人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式撮影業者のサンプル映像を取り寄せたら、知人の結婚式映像でした。知人に聞いたところ知らないとのこと、これは違法ではないでしょうか?

●質問者: zannpano
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:撮影 映像 結婚式 違法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● satobo_77
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097703389#

結婚式撮影業者のサンプル映像を取り寄せたら、知人の結婚式映像でした。知人に聞いたところ知らないとのこと、これは違法ではないでしょうか?.. - 人力検索はてな

肖像権の問題ですね。例外はあります。その知人が,サンプルとして使用することを承諾している場合は違法にはなりませんね。無断でサンプルに見せていた場合は文句を言った方がいいでしょう。その知人に一応知らせてみた方がいいですね。

◎質問者からの返答

質問にも書いた通り、知人には知らせてあります。肖像権の侵害に対してどのような対応をするかを研究するために質問しました。


2 ● inagaki_hisato
●13ポイント

http://google.com/

Google

僕自身結婚式場に入り込んでいる写真屋に頼むと作品としての著作権を主張されてネガとかもらえないという話を聞いていたので、集合写真は式場側がどうしても譲らず式場に入り込んでいる写真屋に写させそれ以外は自前でプロのカメラマンにお願いしました。

集合写真の肖像権を主張してネガの返却か破棄を交渉しましたが、やはり著作権を主張されて返却も破棄もしてもらえませんでした。おそらく最近の判例からすれば肖像権などプライバシーに関する保護や式場側から著作権が写真屋にあるという説明を受けていないことを考えると、裁判に訴えれば取り戻せると思いましたが、費用対効果が薄いと考え訴訟は控えています。

著作権が写真屋にある以上、写真屋が任意に写真を使用することは可能だと思います。逆に、そういう説明を事前に受けていなければ「写真を取らせる」という契約行為は不法なもので、取り戻せる可能性は残ります。

◎質問者からの返答

著作権はビデオ屋にあるのですか!!


3 ● sexysaitama
●13ポイント

http://www.jame.or.jp/syozoken/qa_q1to5.html

肖像権Q&A「肖像権」ってなんですか?

肖像権の侵害です。

まずは知人の方から業者へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

その対応次第でプロに依頼して法的対応をとるのが筋だと思います。

◎質問者からの返答

そうだと思います。

もう少し情報を待ってみます。


4 ● jp0134
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1097703389

URLはダミー

厳密に言うと、問題ありです。

程度もおありますが、実際は、無断で使われているようです。

最終的に、当人がどのように判断するかです。

◎質問者からの返答

もう少し情報を集めてみます。


5 ● so-shiro
●13ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/y49-sakai-m78/wedding.html

Happy Wedding

上記URLのようにHPで表示する画像に「著作権」を主張する業者さんが居られます。

もし、式場と契約を結んでいる業者さんであると、写真は「個人の作品であり、自らの使用は自由である」という主張をされるかもしれません。事前の許諾がない、ということで「肖像権」の主張もできるかと思いますが、判例はないようです。芸能人なら、ともかく、一般人は訴訟費用をかけてまで争う方はいないのかもしれません。

以前に「ザ・ジャッジ」でも似たようなトラブルの紹介があり、写真業者の著作権を優先するような結論だったと記憶しています。

◎質問者からの返答

不思議です。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ