人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイエット目的で、はちみつと純米黒酢を1:1(各30mlずつ)で混ぜて、コップ半分ぐらいまで水で薄めたものを毎日夕食後に飲んでいます。
しかし、あまりにも甘くておいしいので、はちみつの比率が多すぎるのではないか、はちみつで結局太るのではないかと心配になってきました。
ちなみに、食前に調整豆乳をコップ一杯飲んでいます。食事はGI値の低い物を選んで摂るようにしています。

これで本当にダイエットになるのでしょうか。改良の余地があるならご教授ください。
一日の最後、寝る数時間前のまとまったエネルギー摂取となる「夕食」の摂り方に特化してのご回答を希望いたします。

今から外出いたしますので開くのは深夜になりますが、気長にポイントを待っていただけるとうれしいです。

●質問者: threecloudjp
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:はちみつ エネルギー ダイエット ポイント 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● pasopaso
●12ポイント

http://honeymother.jp/recipe/recipe2/biyou.html

美容・健康にいいって?(蜂蜜の使い方)

蜂蜜は砂糖と比べると太らないみたいですよ。ダイエット目的なら夕食抜きで蜂蜜ドリンクだけにすれば?と思います。このURLにあるマヌカ蜂蜜は胃腸の薬がわりに飲む人もあるようなので、空腹でも胃腸を壊さないんじゃないでしょうか。でも仕事の種類や分量にもよるので、適当に。

◎質問者からの返答

昨日の深夜に開くつもりが、あまりに帰宅が遅くなってしまい、力尽きてしまいました。もしお待ちの方がいらっしゃったら、遅くなってしまって本当にすみませんでした。

蜂蜜って確かに砂糖よりは太りにくいらしいですね。でもやっぱりカロリー半分程度はあるんですね…。

酢は食後に飲まないと胃に悪いと聞いたのですが、夕食抜きでもOKなのか気になるところです。でも、そのほうがはるかにダイエット効果は上がりますね。

ありがとうございました。


2 ● clover_aya4
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097753013#

ダイエット目的で、はちみつと純米黒酢を1:1(各30mlずつ)で混ぜて、コップ半分ぐらいまで水で薄めたものを毎日夕食後に飲んでいます。 しかし、あまりにも甘くておい.. - 人力検索はてな

少なくとも、糖分は朝摂るのが良いと思います。夜は糖分(GI)が少なく、たんぱく質の多いもの、豆乳や豆腐、納豆、さば等がいいとおもいます。あ、「いわし」もいいかも・・青魚が良いと聞きます。私青魚ばかり食べてます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大豆製品大好きなので願ったり叶ったり(?)です。さばもいいんですね。明日の夕ご飯は塩サバにします。

はちみつは、夜はやっぱり控えたほうがいいですよね。しかし酢はどうにかして夕食後に飲みたいのです。はちみつを混ぜる以外によい方法はないでしょうか…


3 ● marumi
●12ポイント

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/

ダイエット - 健康的にやせるならダイエットナビ

やはり夕飯をお腹いっぱい食べてはちみつと純米黒酢をまぜた物を飲んでもダイエット出来るかというと難しいのではないでしょうか?

運動+食事療法が必要だと思います。

バランスよく食べて、適度な運動を取り入れるそして、はちみつと純米黒酢を混ぜたものを飲んだりするとより一層効果が出てくるかと思います。

そして夕食は主食をいつもの半分+おかずは普通に食べるそれだけで、必ずダイエットできますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「適度な運動」「主食を半分」ですね。

がんばってみます。


4 ● so-shiro
●12ポイント

http://www.korm.co.jp/433pq.html

最近のダイエット法の基本になる考え方がまとめてあります(4.3.3法というのは、この著者のオリジナルの命名のようでうすが)。

要点は1日の摂取カロリーを可能な限り減らすが、3食きちんと食べましょう、必要な栄養素は摂りましょう、GI値の低いものを摂りましょう(みな御存知ですよね)。

http://www.bossdiet.info/news_text/text27.html

夕食十分の非常識な ダイエット 成功法則/そら通信テキスト27

これもほとんど同じことを言ってます。

強調しているのは、「夕食は極端に減らす必要はない」ということ。

就寝前に大食するようなことさえしなければ、夕食は十分にとって大丈夫です(食べてから1時間ぐらいは起きていたほうがいいです)

http://jns.ixla.jp/users/j200109304346896/cotashome_013.htm

ここにも挙げられているように、はちみつと砂糖のカロリーは同じなので、甘すぎると感じられているのでしたら、はちみつの量は減らしていいと思います。その分、摂取カロリーが節約できます。

◎質問者からの返答

たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。

こちらでは、砂糖とカロリー一緒になってますね…。とにかく、はちみつは減らすか摂取時間を変えるかしたほうがいいのは間違いないということがわかりました。

やはり基本は、1番目のURLに書かれていることに尽きるんですよね。正攻法で頑張ろうかな…


5 ● kukipuri
●12ポイント

http://hicbc.com/radio/tsu-kai/mon/corner/

砂糖は

100グラムあたり、380キロカロリー蜂蜜は

100グラムあたり、290キロカロリーで、砂糖に比べるとカロリーは低いですが

摂りすぎると同じ結果になるということでしょうか。

http://www.tvk.ne.jp/~hama/saito1/sub6.html

しかし、体にいいものは、

いーーーっぱい入っているので

摂りすぎなければ

問題はないと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

砂糖とはちみつのカロリーについてはいろんな情報がありますが、共通するのは「摂りすぎはダメ」ってことですね。でも確かに、はちみつ飲み始めてから元気になったような気がするんですよねー。気がするだけかしら。

2番目のURLに「酢ハチミツ」の作り方が書いてあったので参考にさせていただきます。こちらは全然1:1じゃなかったです(;´ー`)


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ