人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オルソケラトロジーについて、(1)実際に体験した方(又は(2)医師の方・特
に眼科医)のみお答えください。
オルソケラトロジーをされた治療期間、治療費、効果がどのくらいあったか、な
ど体験談やご意見をお願いします。

私は近視でやや乱視もあるのですが、仕事柄パソコンを使うことが多く、少しず
つ度が進んでいます。コンタクトの度数としては中間くらいです。
視力の回復と、近視を食い止める効果が見込まれるとのことなので、オルソケラ
トロジーを検討していますが、料金もかなり高いし、まだあまり一般に浸透して
いない技術なのでちょっと戸惑っています。実際効果のほどはどうなんでしょう?
矯正用のコンタクトは寝るときじゃなくて日中仕事のときでもいいのか?何年も
治療&通院が必要なのか?オルソケラトロジーを行っている医師は信用しても大
丈夫(失礼^^;))?など、???がいっぱいです。
ちなみに、レーシックは受けるつもりはありません。お答え宜しくお願いいたし
ます。

●質問者: vanda
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:オルソケラトロジー コンタクト トロ パソコン レーシック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● so-shiro
●50ポイント

http://www.sugita-ganka.or.jp/info/report.html

私は小児科医なので、畑違いなのですが、学会報告はここのところ増えてきています。アメリカのFDAが承認して、アメリカでの症例が増え、日本では一部の眼科医が導入し始めたという現状です。日本の保険適用がされていないだけ(そのため高価→普及しない)で、取り組んでいる眼科医は信頼できると思います。

http://www.bhlc-japan.com/stories.html

bhlc-japan.com

最もわかりやすいので、このURLをあげました(勧めてるわけではありません)。

保険適応でないので、価格は自由設定できますが、初回20〜30万が相場のようです。ただ、2〜3年ごとに新しいレンズにする必要があり、その分のお金もかかります。

http://www.oklens.co.jp/kanja/index.html

オルソケラトロジー情報館

2番目のURLでも説明されていますが、これは就寝中に眼球の形を変えるコンタクトレンズ(結構大き目のものです)を装着するという方法です。

日中の装着は不要(というか装着すると仕事・学業はできないです)。

東京に居る、私の姪(9歳)が仮性近視で、両眼0.1まで低下してしまったのですが、この療法で1年後の今は両眼1.5まで回復しているそうです。

一般的に言って成長期の子どもにはかなり有効、年齢が高くなると個人差あり、とのことでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なかなか回答がなかったのでほっとしました〜^^

>日本の保険適用がされていないだけ(そのため高価→普及しない)で、

>取り組んでいる眼科医は信頼できると思います。

なるほど。費用が高いもので少し疑心暗鬼になってしまって^^;)。

れっきとした療法の一つとして信用の置ける技術なのですね。

早く普及して保険適用になって欲しいですが。。

>日中の装着は不要(というか装着すると仕事・学業はできないです)。

あー。。そうなんですか。まぁ仕方ないですね。

でも、朝起きてレンズはずした裸眼で視力が回復していたら感激でしょうね…

姪御さんすごい回復ですね!子供の頃にこういう技術に出会えて幸せでしたね。

コメントで勇気づけられました!とても参考になりました。ありがとうございました。

--

もう少し投稿を待ってみます。

--

投稿がないのでこれで終了にします。

体験談も聞きたかったけどまたの機会に…^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ