人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと急いでいます。
このたびDTP用のデザインをすることになって、初めてMacを購入します。
これまではWindowsで、photoShopやPageMakerを使っていましたが、やっぱりMacでイラストレーターを使ったほうがよいみたいで。
PowerBookG4を購入しようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。
他にお奨めの機種やソフトがあったら教えてください。

●質問者: ubukawa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DTP Mac PageMaker Photoshop PowerBookG4
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● genki-rock
●15ポイント

http://adobe.co.jp/

ソフトやフォントにかかるお金を考えたら、

Windows用のIllustratorを買った方が良いのでは?

予算はどのくらいあるのでしょうか?

◎質問者からの返答

予算は50万円ほどです。


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097799921

ちょっと急いでいます。 このたびDTP用のデザインをすることになって、初めてMacを購入します。 これまではWindowsで、photoShopやPageMakerを使っていましたが、やっぱりM.. - 人力検索はてな

アドレスはダミーです。余計なお世話かもしれませんが。かなり,こだわりのある,若しくは,個人ではなく,MAC環境の人達とのグループで製作する場合以外は,別にWIN環境でも十分だと思います。新しいMACにお金をつぎ込むより,現状のWINマシンの,メモリ追加等,スペックアップをした方が良いような気がします。

◎質問者からの返答

なるほど。ウインドウズでイラストレーターを使えばいいんでしょうか。


3 ● springkazu
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/PowerBookG4

PowerBookG4とは - はてなダイアリー

URLはダミーです

パワー的にはG4で十分です

ブックノートだと17inchなら結構いいかんじにつかえますが、15inchだとちょっと狭すぎる感覚があります。できればデスクトップの方をかっていただいたほうがいいかもしれません。MACはAdobeのソフトウェアを前提にてつくられていますのでWindowよりも非常に安定しており、なおかつ使いやすい利点があります。

まずはMACのOS自体の操作になれることが課題かもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。


4 ● kn1967
●15ポイント

http://www.apple.com/jp/powerbook/

アップル

事務所での作業が中心ならば、安価な小型のG4+大型ディスプレイのデュアル構成(小型画面にツールを表示して大型画面で描くと便利)だと机に乗るのでお勧めです。

持ち歩いてプレゼンテーションするのならば、大型画面のG4(予算が許すなら大型画面のG4+ディスプレイというデュアル構成が最もお勧めです)

Macはメモリが多ければ多いほど良いので、出来れば搭載可能最大量を積んでおいてくださいね。

ソフトはやっぱりAdobe製品中心でそろえるのがグッドですね。

あとは、WindowsでもおなじみのLZHやZIP圧縮/解凍するためのソフトをお忘れなく、、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

17インチのG4であれば、大丈夫ですよね。


5 ● kyouei
●15ポイント

http://www.tsp-print.co.jp/biginner.html

こちらに簡単にですがデータ入稿の仕方とかが書いてあります。ここにあるように、イラストレーターのバージョンはVer8.0が望ましく、現状では中古品を購入するしかない状態です。妹がデザイナーで、ほとんどの印刷会社がVar8.0までしか対応していないということでぼやいていました。気をつけられてください。

あと、マックは絶対OS10がいいですよ。新規で購入するみたいなので心配ないでしょうけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ