人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神化疾患に罹患した事による社会・経済的損失について載っているHPを教えてください。
「うつの経済損失は年間〜といわれる」みたいな短文と数字だけではなく、計算方式が書いてある方がいいです。
疾患別の表になっているものであればありがたいです。
また病名ではないですが「不登校」「ひきこもり」「自殺」のもたらす社会・経済的な損失についても情報を募集します。計算式つきでお願いします

●質問者: Gestalt
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:Hp うつ ひきこもり 不登校 数字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ariho
●40ポイント

http://www.crs.or.jp/55321.htm

自殺のGDP損失は1兆円=国立人口問題研が推計(中央調査報より)

自殺についてはこんなのがありました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

「短期日本経済マクロ計量モデル」がどんなものかは分かりませんが、少なくともただの数字だけではないので、手がかりになりそうです。

引き続き自殺以外の諸問題についてもよろしくお願いします。

英語のサイトでもかまいません。


2 ● borag
●0ポイント

http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm

通院医療費公費負担制度 (32条) について

ずれているかもしれませんが、精神疾患の場合、医療費公費負担制度があり、医療費自己負担5%になります。

◎質問者からの返答

意味の通じる日本語でお願いします。


3 ● piwi
●20ポイント

http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~medinfo/mids/pdf/7.pdf

これが一般的に医療の費用対効果を考えるときに使われる基本的な考え方のようです。

http://homepage1.nifty.com/hharai/gyoseki/stress.mht

こちらは一つの例としてご参考までに

◎質問者からの返答

うーん、・・・数字が書いてあって、根拠が書いてあるものを募集なのですが・・。

まあでも上のは参考になりました。下のは知ってました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ