人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アパート退出時の補修費についての質問です。退出時の点検を終え、補修費の請求を受けました。請求内容は以下の通りです。補修費用の40%(三年半住んだため)を負担することになりました。壁紙に関しては私が入居した時点で既に黒ずみは確認できましたし、新しく張り替えられたわけではありませんでした。(記憶のみ)
■請求内容 壁紙張替え…33,180円、クッションフロア張替え…18,546円、天板張替え1,800円、消費税…2,676円、敷金返金分…-39,000円 ■請求金額 17,202円ということになったのですが、この金額は妥当なものでしょうか?
「契約書に書いてあるのですが」と説明されたのですが、契約書をもらった覚えもなく、もらったのは重要事項説明書(契約内容だけ書いてある)と諸注意のしおりだけでした。どちらにも退出時の補修費負担について記述されません。

●質問者: たいしょう
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:のし アパート フロア 壁紙 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● hiro_0823
●15ポイント

http://www.chintaisenmon.com/

賃貸相談|賃貸情報|賃貸契約〜賃貸トラブル・退去・敷金問題など『賃貸QA』

こちらで、調べられたり、確認されたら如何ですか?当方は、素人ですので、専門の方の方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そういったサイトは数が多すぎてどれを選べばいいか迷ってたので大変助かります。

専門の方からの回答もお待ちしております。


2 ● zodiace
●15ポイント

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido....

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要

とにかくゴネて、少しでも安くしてもらいましょう。

私の場合も以前に家賃9万の2ヶ月分が敷金となっているところ、ほとんど返金なしと言われました。頭にきて、上記ガイドラインを引き合いに出し、市役所に相談したい等、とにかく粘ったら10万戻ってきましたので良しとしました。

敷金トラブルは社会問題となっていますので、言われるままに払うなんてことのない様に。

交渉する場合は一人でいくと丸め込まれてしまうので、自信がない場合は誰かに付き添いを頼みましょう!

◎質問者からの返答

実体験に基づく回答、大変参考になります。やっぱりおかしいですよね。一部というところが厄介なんでしょうね。とりあえず、ゴネます。

ありがとうございました。


3 ● gonzu
●15ポイント

http://www.pcj-net.com/contents/keiyaku.html

敷金がそれなら妥当かもしれませんね。

壁紙張り替えについては上記サイトの

部屋の原状回復のための補修費という事で

説明を受けました。

その記述がなければ問題かもしれません。

自分が退去する際にはとことん話し合い、

壁紙張り替えの件については

「何もしてなくても部屋は勝手に汚れてしまうし、どうしても剥がれる」と言われました。

入居前の状態について説明を伺った所

写真を撮ってあるので比較できますよ、と

言われました。

納得が出来なかったら話し合いに行く予定でしたがそれほど金額も多くなかったので

自分の場合はこれで良いかと思いました。

参考にしていただけると幸いです。

◎質問者からの返答

そのようですね。他のサイトなどで色々調べているのですが、説明されたとおり法に則った計算のようでした。参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。


4 ● mizunouenohana
●15ポイント

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/q_a/q_1.htm

Q1

ここ読んでみてください。金額が妥当かと言うよりも、そもそも経年劣化によるものは請求できないのが通常だと思います。

契約書交わしてないんですか?印鑑押してないんでしょうか。そこら辺が不明瞭ですので断言するのは危険かと思いますが、もしそういうことであれば、その辺をつついてみるのも手かと。

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/ko_01.html

敷金・原状回復、トラブルの発端@賃貸攻略『部屋探し達人』☆大家さん、貸主、管理会社

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/atat1023/taikyoji-trouble.html

ここあたりも読んでみてください。

◎質問者からの返答

契約書という形や名称のものはありません。らしきものはあるのですが、印鑑は押してあります。これのことを契約書というのかも知れません(自信薄)。最大の問題は経年劣化が請求されるのはどうかという点なんですよね。私ももう少し調べてみます。

ありがとうございました。


5 ● tkyktkyk
●15ポイント

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/

原状回復とは?@賃貸攻略『部屋探し達人』☆敷金トラブル、敷金問題、ガイドライン。

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_02.html

敷金・原状回復、自然損耗の考え方@賃貸攻略『部屋探し達人』☆経年変化、ガイドライン

http://www.private-research.co.jp/qa.htm

一銭も払わなくて良いです。

taishowさんが意図的に破壊したりしたもの(故意過失)があっても、(程度が酷くなければ)ほぼ全額返金になります。

まして契約内容に記述がないとなれば、こちらに負い目はありません。

「返してください」と胸を張っていいましょう。

「バカかお前は」とか言ってきたらURL先をプリントアウトして読ませるとよいかと。

知らない大家多過ぎですから。

◎質問者からの返答

これは力強い回答!契約書云々に関しては断言できないのですが、その内容に触れた記述のあるものが手元にないというのだけは確かです。あまり評判がよくない不動産会社なので、慎重に取り組みたいと思います。

ありがとうございまいた。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ