人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミクロ経済学とマクロ経済学をやっていると取れる資格やその受けられる試験(ミクロ・マクロが中心)とその資格をもっていると有利に働く院試験や市役所等あれば教えてください。ERE、一橋公共経済は知っているのでそれ以外でお願いします。

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ERE マクロ マクロ経済学 ミクロ ミクロ経済学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kmyken1
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

urlダミーです。

公務員試験とか不動産鑑定士ですかねぇ?

◎質問者からの返答

そうですね。今からでも受けられる公務員試験等(市役所等含む)あれば教えてくれたらありがたいです。


2 ● otugu
●35ポイント

http://www.koumuin.ne.jp/

公務員試験情報研究会

数年前の公務員試験経験者です。

この時期は県庁・市役所といった公務員試験は無いですよ。

これからの時期にあるのは警察くらいだったと思います。

警察官試験の場合専門分野の試験は確か無かったように思います。

http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/japanese/sikaku_j/index.html

同じように不動産鑑定士…という選択肢が浮かんだので調べてみました。

試験範囲の中に確かに経済学とあります。

公務員試験の場合、もう少し細かな分野に分かれていました。(経済学・経済史・財政学等々)

そのことを踏まえて考えると不動産鑑定士試験の「経済学」はそれらを全て含めてあるように思います。

更に言うと民法など法律系の科目が絡んでくるため、有利というには厳しい気もします。

*個人的には不利ではない…くらいと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1097846438#

ミクロ経済学とマクロ経済学をやっていると取れる資格やその受けられる試験(ミクロ・マクロが中心)とその資格をもっていると有利に働く院試験や市役所等あれば教えてくださ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ちなみに院試ですが、経済(及び商学)系の院であればどこも似たようなものだと思います。

試験は大体語学+専門(自分の専攻分野限定)+面接(+研究計画書)です。

試験は大体夏休み中にあります。

が、2月付近に2次募集という形で試験があるところが結構あります。

(私はそっちを受験しました。)

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。頑張ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ