人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「言葉」はどれぐらい怖いか教えてください。真剣なのでネタは不要です。

●質問者: hinop
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ネタ 真剣
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● koba-4
●12ポイント

http://news10.2ch.net/news2/kako/1078/10783/1078372871.html

「泥棒」叫ばれショック死 2【風化はさせない】

「泥棒」叫ばれショック死

◎質問者からの返答

言葉は怖いですね。ありがとうございます


2 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hinocatv.ne.jp/~dicek19/netnet.html

表裏一体

ここ。後半あたり、ズンときます。

言葉は事実と結びつかなくても存在できる。

そして虚構の言葉が、しばしば現実の許容範囲を超える。

超えた言葉が現実に影響して・・・・。

ネットは言葉だけのコミュニケーションの世界。

ネットでの様々な言葉のやり取りが現実世界にもたらした数々の事件が、

そのまま「言葉の恐さ」を表しているように思われます。

◎質問者からの返答

URLのサイト、非常に参考になりました。

ネット上でのことについてはこれだけで十分だと思います。

これも「言葉の威力」。ありがとうございます


3 ● KairuaAruika
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097931654

「言葉」はどれぐらい怖いか教えてください。真剣なのでネタは不要です。 - 人力検索はてな

アドレスはダミーです。箴言12:18「剣で突き刺すかのように無思慮に話す者がいる。しかし,賢い者たちの舌は[人を]いやす。」言葉が及ぼす影響には,計り知れないものがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● ariho
●12ポイント

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/sasebo_murder/

長崎小6女児殺害事件です。

掲示板に書き込まれた言葉で激怒し、殺人を犯した例です。

言葉の善悪は何歳くらいから判断できるようになるのでしょうか?

◎質問者からの返答

これも言葉による事件ですね。

ありがとうございます。


5 ● 1500曲を突破♪
●12ポイント

http://www.jlaf.jp/iken/2004/iken_20040115_02.html

共謀罪―5つの質問―

今度できる「共謀罪」(通称)という法律です。コワイですねぇ〜

一般市民が取締りの対象。要するに、まだ実行していなくても、みんなで相談したり合意したりしただけで犯罪とされてしまうのです。

(例)ある町で緑の多い傾斜地を開発して地下4階地上3階の地下室マンションを建築する計画がもちあがりました。近隣は、高さ10メートルまでの住宅地域です。突然の計画発表に対し、住民の中に反対運動が広がりました。住民は、反対運動の方法を相談しました。建築資材の搬入を阻止する実力行使も検討しました。業者から防犯設備について相談を受けていた警察は、住民の反対運動に注目していました。このため、住民の中にその動向を警察に通報してくれる協力者を作って情報を収集していました。

業者の資材搬入日が決まると住民らは、相談して、大量動員してピケットをはり、資材搬入を実力阻止することを決めました。これが住民の中の協力者によって警察に伝えられました。

資材搬入の当日早朝、住民がピケのために家を出ようとしたとき、全員が組織的威力業務妨害共謀罪(組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律3条7号)で逮捕され、反対運動は挫折しました。そして、地下室マンションは、業者の計画通りに建築されました。

http://www.page.sannet.ne.jp/k_nitta/inaba_no_shirousagi.htm

・・・余計なことは言わないに限りますネ。

その時、ウサギは得意気げに大笑いしたのです。

「ワニさん うまくだまされたね! 誰があなたと数をかぞえて遊ぶんですか。」

「ハハハ ハッ さようなら! 私は草を食べに行きたいだけさ..。」

「 ワニさんは この岸辺に新鮮な青草が生えているのを見なかったの!」

しかし ウサギが笑うにはすこし早すぎたのです。

◎質問者からの返答

表現の自由を妨げる法律ですね。ありがとうございます


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ