人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちらし、ビラ等を街頭配布する際のコツが詳しく載っているサイトを教えて下さい。
最近ちらし配りのアルバイトをはじめたのですが、ティッシュなどと違いクーポンも何も付いていないタダのちらしなので、あまり受け取って貰えません。

●質問者: keromode
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ちらし アルバイト クーポン サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● simo00
●15ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/04_12.html

【口コミ事典】 街頭で!「ビラ・ティッシュ配りバイト」体験談!ビラ・ティッシ...

こちらに体験談が有ります。

http://nokotech.exblog.jp/

デザインと町と私

こちらにコツが載っています。参考になればよいのですが。

◎質問者からの返答

面白く読めました。

体験談はいいですね。ありがとうございます。


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

コツです。

私情を捨て無心となること。

外見で人を判断しない。

誰に対しても(対象と判断されれば)渡す。

受け取ろうが、とるまいが、気にしない。

とる人はとるし、とらない人はとらない。

つまり、誰が 渡しても とる人は とるし、しらない人は とらない場合が多いからだ。

場所的に 同じものを 相当 配りまくっている場合は、とられない確率が高くなるのは当然。

それでも 受け取ってもらおうというのは 無理です。

そこらは 割り切って 受け取ってくれる人がくることを 信じて 渡しまくるしかないです。

とにかく 数を こなすしかないですね。

また、たまに 受け取ってもらうと 次も という期待をしてしまいますが、そんな期待を持つとダメです。期待せず、がんばるしかないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。体験談、ありがたくいただきます。


3 ● myamu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098004428

ちらし、ビラ等を街頭配布する際のコツが詳しく載っているサイトを教えて下さい。 最近ちらし配りのアルバイトをはじめたのですが、ティッシュなどと違いクーポンも何も付.. - 人力検索はてな

以前やっていたチラシ配布の仕事で支給されたマニュアルがありまして、それには「配る際に相手の取り易い位置に出す」「近づく人に配るのではなく、貰ってくれそうな人に配る」「大きくはっきり声を出す」等ありました。私の経験では取り易い位置にうまく持って行く、声を出すと言うのはお勧めです。

◎質問者からの返答

今回新宿でやったのですが、貰ってくれる人(主に中〜老年)の人が異様に少なく、苦労しました。メインターゲット(今回はコンタクトレンズだったので若年層)に配布できないのが難しいところです。


4 ● p00437
●0ポイント

http://bbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs_del.cgi?id=tessy2&cmd=d...

削除画面

効率よく配るコツは、配る前に全ての荷物の順番を決めて伝票に番号をふっておくことですね。そして助手席に 置けるだけ置いて無くなったらまた置けるだけ… というふうにやってた覚えがあります。

◎質問者からの返答

宅配のバイトではなく街頭ちらし配布のバイトです。ごめんなさい。


5 ● kapaoxxx
●35ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

僕も新宿(南口で)長年配ってました。

経験を積んでくるとかなり効率良く配ることが出来ましたので、僕なりの効率UP方法をいくつか載せときます。

1.場所取り:配る場所には大概他社のティッシュ配りがいるものです。その下流に位置し(貰われ易い物を配ってる人)便乗する。人の心理として、これだけ貰ってこれは貰わないという判別が瞬時に出来ないもので、まとめて貰ってくれます。

2.渡し方:積極的に渡す。5mくらい近づいてきた段階で目を見ながら歩み寄って、立ち塞がるくらいの勢いで前に出る。

3.渡し方2:相手は意外と貰うのがめんどくさいだけです。なるべくスムーズに受け取れるように、チラシの位置は相手の手の位置(腿のあたり)で半折状態で、相手の徒歩スピードに合わせて2,3歩ついていく(バックしながら)。さらに最後まで(貰うまでギリギリ)粘る。

4.声かけ:趣旨を曖昧にして興味を持たせる。僕の場合携帯電話屋のチラシだったんですが、「激安携帯電話屋です」よりも「激安キャンペーンやってます」だけのほうが、「えっ何の激安?」みたいなのりで効率が良かったです。あとなるべくせかせかと早口目で。

5.ねらい目:人の流れをかんさつしていると孤立して歩いてる人と、何となく固まってくる波とあります。前の人が貰ってると自分も欲しくなるもので(行列ラーメンと一緒)1人貰ってくれると結構連チャンします。なので団体狙いで、次々次とテンポ良く渡していく

以上ですが、参考になりますか?

◎質問者からの返答

非常に参考になりました。ありがとうございます。私も南口で配布してたので尚更でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ