人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株をやってる人にお伺いします。
特定口座って作ってますか?
口座は開いたのですが、特定口座にしなかったので、、実際のところ、皆さんはどうされてるのでしょう。

●質問者: yukky2004
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ayaya7979
●10ポイント

http://www.ajinomoto.co.jp/present/index.html??top3=presentIndex

【味の素KK】知る・楽しむ・買う|楽しむ

ダミーです。

私も、去年から株をはじめましたが、特定口座です。

証券会社の人に進められました。


2 ● sayosayosayo
●14ポイント

http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi/tokutei1.html

私は特定口座にしています。

自分で利益が出ているか、損しているかをすべての銘柄の売買で計算しなければならないのは大変な負担です。

といいつつ、実は私はものすごく取引が少ないので自分で計算が可能なのですが。

しかし、頻繁に売買をするのであればやはり特定口座にした方がいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

有り難うございました


3 ● sami624
●14ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

とりあえず特定口座を開設しています。

あまり利便性は感じませんが。


4 ● golgo139
●14ポイント

http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tokutei/leaf_2.html

本当は損だと知りつつも、自分で確定申告はめんどくさくてやる気がしないので、少しでも楽な方、と言うことで、特定口座にしてしかも源泉徴収、にしてしまいました。手間をかける時間があるなら自分でやるというのも一つのやり方でしょうけど、コツコツ長期間やろうというつもりなので。

http://www.shinko-sec.co.jp/service/tokuteikouza.html

これなら、今まで通りの源泉徴収にしてくれた方がよっぽど楽なのに。結果として、今の税制は個人投資家を市場から遠ざけることにしかなっていないんではないでしょうか。

◎質問者からの返答

有り難うございました


5 ● tokmin
●14ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

特定口座の源泉徴収なしの口座を作っています。

■特定口座ー源泉徴収あり・・源泉徴収のために申告の必要はなし。申告に関する手間が省ける。ただし、利益が20万以下の場合でも本来なら払う必要のない税金まで源泉徴収されてしまい、それは返却されない。

■特定口座ー源泉徴収なし・・源泉徴収はされないので20万以下の場合に余計な税金を取られないが、20万以上になると確定申告して納税する必要がある。ただし、特定口座の場合は、証券会社が一年間の取引の詳細がまとめられて送ってくれるので、それを貼るとかなり簡単に申告等をすることができる。

■普通口座・・・・・・・・・みなし特例が使えるメリットがあり、人によれば魅力的かもしれないが、申告等すべてを自分でしなければならず、大変手間がかかる。

一応簡単な比較を参考のために書いておきました。

◎質問者からの返答

有り難うございました


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ