人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPのファイル(OSCOMMERCE)のテキスト文を少しいじってアップロードしたらエラーが出てしまいました。恐らく文字コードなどの問題だと思うのですが、どういう手順でダウンロード、編集、アップロードを行えば良いのでしょうか。

PERLのCGIは今までFFFTPで転送し、メモ帳で編集していました。EUCを扱えるエディタを使ったほうが良いのでしょうか。文字コードについては、あまり知識がありません。

●質問者: edrad
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI EUC FFFTP osCommerce Perl
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Sumaru
●18ポイント

どのようなエラーが表示されたのが書かれていませんので、外しているかもしれませんが、PHPのスクリプトは基本的にテキストで書かれていますから、FFFTPなどのFTPクライアントで転送する際は、ASCII(アスキーモード)で転送します。

また、表示されたエラーメッセージを書かれるともっと的確な回答がでやすくなると思います

◎質問者からの返答

Parse error: parse error, unexpected T_STRING in /languages/japanese/default.php on line 18

このようなメッセージです。

編集した部分のテキストが表示されなくなっています。


2 ● Diablo
●18ポイント

http://www.php.net/manual/ja/

PHP: - Manual

PHPはそのままテキスト形式で記述されていますので、FTPでアップロードする際は必ずアスキーモード(テキストモード等の表記の場合もあり)で転送すればよろしいかと思います。

他人が書いたPHPのスクリプトを編集する際は(特に日本語、2byte文字が含まれる)EUCが扱えるエディターが良いかと思います。

http://www.emeditor.com/jp/

◎質問者からの返答

memoppというエディタをダウンロードして、使ってみてますが、うまくいかないようです。


3 ● きゃづみぃ
●18ポイント

http://takapyon.blog.ocn.ne.jp/note/2004/04/euc.html

takapyon's blog.: 秀丸でEUCのテキストを扱う

秀丸というエディタで EUCを編集できます。

◎質問者からの返答

秀丸を使うほど懐具合が良くないもので(笑)

フリーのものでなんとかします。


4 ● masal
●18ポイント

http://www.php.net/manual/ja/language.types.string.php

PHP: 文字列 - Manual

FFFTPは、上の方の「Euc」というボタンをチェックしてからアップロードすると、EUCに変換しながらアップデートしてくれます。

unexpected T_STRING のエラーが出ているなら、修正したテキスト文のところで「”」や「’」を使っていませんか?これらを文字列として表示したいときは、「¥”」というふうにします。

あと、フリーのエディターなら、サクラエディタはいかがでしょう。

http://www.php.net/manual/ja/language.basic-syntax.comments.php

PHP: コメント - Manual

http://sakura-editor.sourceforge.net/

Sakura Editor - A Japanese text editor

◎質問者からの返答

修正したのはほんの数文字なので、元に戻したつもりなんですけどダメなので、色々いじってるうちに、わけがわからなくなってきました。

テキト文字しかいじっていないのは確かなんですけどねえ。今のところ言われたとおりにやっても直りません。

原因と思われるテキスト部分を、思い切って全部カットしてしまっても、エラーが出るのです。根本的になにか間違いがあるんでしょうかね。


5 ● takasiym
●18ポイント

http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/php/php/2-easy_prog....

2. 簡単なプログラム

はずしていたらすみません。

文字コードの問題ですと、

文字化けを起こす事はあっても、

エラーになる事はそんなにないと思います。

改行コードの問題かも知れませんので、

改行コードを変更できるテキストエディタで改行コードをLFにし、

バイナリモードでアップしてみてはいかがでしょうか?

参考URLのjmエディタは改行コードと文字コードを変更できます。

http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jmedit.htm

JmEditor

◎質問者からの返答

みなさんありがとうございました。

結局思うようにいかず、しょうがないので元のファイルを探して上書きして、とりあえずしのぎました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ