人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ヤマアラシのジレンマ」を克服できず、今までの、そしてこれからの人間関係に自信をなくしています。

相手を気遣おうとすると、独善になってしまいそうで怖いのです。かと言って、自主性を尊重してあげようとすると、冷たくて無関心だと取られます。

恋人、親友、家族、大切な人との相互信頼を保ちながら、お互いの違いを認め合い、自主性や価値観を尊重し合う関係を築いてゆくにはどうすればよいのでしょう。
あなたは大切な人との絆を深めるために、どんなことを心がけてきましたか?これからはどんなことを心がけていきたいとお考えですか?
あなたが大切な人を大切にするためのコツや心構えや経験から学び取ったこと、私に教えてください。

コメントがかなり断続的になるかもしれませんが、のんびりご回答いただけると幸いです。

●質問者: threecloudjp
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた コメント ジレンマ ヤマアラシ 人間関係
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● takasiym
●12ポイント

http://gogen-allguide.com/i/ichigoichie.html

一期一会(いちごいちえ) - 語源由来辞典

http://www.ankokuji.com/idou/zazenannai.html

座 禅 会

上記URLは半分ダミーですが、真面目に回答します。

逆説的ですが、

「一期一会」、

「来るものは拒まず、去る者は追わず」

の心がけが大事だと思います。

相手に対して指摘する必要があると判断すれば指摘し、

必要がないと判断すれば指摘しなければいいだけだと思います。

結果よりプロセス、つまり相手を思いやる気持ちが大事だと思います。

そういった観点から考えると、

threecloudjp様は、

既に答えを見つけていらっしゃると思います。

「相手を気遣おうとすると、独善になってしまいそうで怖いのです。かと言って、自主性を尊重してあげようとすると、冷たくて無関心だと取られます。」

全くその通りです。

常にその事を考えて、

大切な人と付き合って行けば、

案外長続きするものですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>「一期一会」、

>「来るものは拒まず、去る者は追わず」

>の心がけが大事だと思います。

>相手に対して指摘する必要があると判断すれば指摘し、

>必要がないと判断すれば指摘しなければいいだけだと思います。

自分の行為が相手に与える影響を気に病むより、思いやろうとする気持ちそのものが一番大切なのかもしれないですね。


2 ● mizunouenohana
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098101549########

「ヤマアラシのジレンマ」を克服できず、今までの、そしてこれからの人間関係に自信をなくしています。 相手を気遣おうとすると、独善になってしまいそうで怖いのです。か.. - 人力検索はてな

threecloudipさん、またまたおじゃまします。

まるで突き放すような意見で、なんとなく言いづらい感じもしますが、私の思うことを。

たぶんこれを克服するための「コツ」とか「方法」はないでしょう。なにせ相手は生身の人間ですから。あなたと特定の誰かの信頼関係を築くのは、あなたとその人でしかない。ヤマアラシ同士はお互いに傷つき合いながら、お互いに認め合いながら、お互いの距離を見つけていくしかないんだと思います。相手が変われば相手の針の長さが違うので、やはりまた同じ道筋を辿って、そのヤマアラシとの距離を探さざるを得ない。

耳障りのいいアドバイスをしようと思えばできるんでしょうが、threecloudipさんに以前回答させていただいた件を踏まえて、あえて厳しい意見です。

これからきっと目指すものの先にはこういうことがいっぱいあるように思うのです。というのも、あなたが目指すものは人間相手のことだから。決して機械や物を相手にしようとしているのではないです。

私は今まで生きてきて「人間相手の仕事ほど難しいものはない」と感じています。人は人それぞれの個性を持ち、物のように変化しないものではなく、今日と昨日であっても違う時があります。それは自分自身も含めて。

だから「こうしたら正解」が明日になれば「不正解」ということも多々あります。

ではどうしたらいいのか。それはあなた自身が経験するしかない、あなた自身がその人と向かい合って、信頼できる距離を探すしかないと思う。

なんとなく仕事関係の話ではないように読み取れますが、いろいろな意味でくじけず頑張ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

厳しいご意見歓迎です。でもおっしゃるほど厳しくないですよ(^-^)その通りだと思うことをハッキリ言っていただけて嬉しいです。

なんか陳腐なセリフですが、傷つくことから逃げようとしているだけかもしれません。

でも、それを怖がっていたら前には進めないですよね。


3 ● sexysaitama
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/./

はてな

私が人間関係の悩みから克服するために心がけたことは、

・一定の距離を置く

・依存しない

です。

また、なるべく大切にしたい人との共通の課題や目標を再認識した上で、一緒に取り組むことです。

”仮想敵国”は人間関係を深めることができますよ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「一定の距離を置く」「依存しない」

私の場合、距離を置こうとすると置きすぎて疎遠になってしまいます。「つかず離れず」とよく言いますが、それがなかなかできない。一定の距離を保持することができないんです。

「仮想敵国」いいですね!確かに大切だし、人間関係を深めるのに効果大だと思います。ありがとうございます。


4 ● kuramoto
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/damiidesu

ひとまず相手の事は考えないで、ありのままの自分でやってみたらどうでしょうか。

「相手を気遣おうとすると、独善になってしまいそうで怖いのです。かと言って、自主性を尊重してあげようとすると、冷たくて無関心だと取られます。」とあなたは書いていますが、自分だけがそう思っているだけで、他人はそう思っていないかもしれません。

他人がなんと言おうが、自分らしく生きれば良いじゃないですか。

自分が思ってるように他人が自分の事を思ってくれるとは限りませんよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

つまり、自分の投げかけた言動が相手にどのように受け止められるかは相手次第なので、悩んでも仕方ないよ、ということですよね。


5 ● jibo
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

時々は大胆なアクションを起こす人が案外好かれるようです。

どんなアクションかにもよりますが、そこは最低限の常識を持って・・・。

◎質問者からの返答

好かれる?…「最低限の常識を持った大胆なアクションをときどき起こす」と、信頼関係を保てるということでしょうか。

なんだかよさそうな感じはします。

ありがとうございました。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ