人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明石焼きはいつから誰がそう言うようになったんでしょうか?私は神戸の西部で育ちました。昔は明石焼きなんて言わなかった。明石や神戸の店では「たまご焼き」です。我々客は「たこ焼き」と呼んでました。

●質問者: mazak24
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:たこ焼き たまご 明石 明石焼き 神戸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ryohu
●13ポイント

http://www.kobe-np.co.jp/rensai/ajisai/046.html

ここはお役にたちませんか?


2 ● marumi
●13ポイント

http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/Knowledge/tamagoyaki.htm

明石玉子焼き(明石焼き)のルーツについては2つの説があります。ご参考になるといいのですがいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

明石焼きというのは、私は地元の人間であるからかものすごく抵抗があるのです。このことばが何で使われるようになったんか知りたいんです。関西では肉まんのことを豚まんといいます。コンビニなんかで肉まんと標示されるのに抵抗がある。それと同じですね。


3 ● leojapan
●14ポイント

http://www.tohtani.com/akashiyaki.index.htm

明石焼きネット(玉子焼き)

いろいろ解っておもしろいですよ。


4 ● so-shiro
●14ポイント

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6070/index/rekisi.htm

歴史

どうも、このページによると、明石で「いいだこ」を入れて作った「たまご焼き」が先で、それが大阪へ移って、小麦粉の多い今の「たこ焼き」になり、大阪人が元の「たまご焼き」を「明石焼き」と呼び始めたらしいです。年代は不明。

そういえば、私の大阪の友人は「たこ焼きちゃうねん、これは大阪焼きや〜」と言うて、いわゆる「たこ焼き」は大阪発祥を強調していましたが・・・・。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/1036/ennichi/osaka9.html

大阪焼き

最近、縁日などで見かける「大阪焼き」はまた別物ですよね〜〜。

あーわからんくなってきた〜こんどきいてみよ。

◎質問者からの返答

たこ焼(明石焼き)のたこはまだこだと思うんですが、いいだこは使わないと思うんですが。

大阪焼きは知りませんでした。

子供の頃、たこ焼きは2種類あると思ってました。屋台で食べるソースをつけたたこ焼き、お好み焼き屋でたべる玉子焼き。

今でも「こだま」という明石のお好み焼き店では玉子焼きを出しています。


5 ● viba
●14ポイント

http://www.geocities.jp/bokuookokomo/takoyaki7.htm

明治の半ばにはすでにそう呼ばれていたようです。

http://www.kg-net.co.jp/ikoiko/special/take_out/

KG-net

天保の世に生まれたとも言われています。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ