人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

80年代のキッチュでカルトな子ども向けオカルト本について、教えてください。私の子どものころは冷戦最期の花火があがっていたころで、世界は滅亡の恐怖に溢れていました。そんな子どもの恐怖心を面白半分にあおりたてたような本のシリーズがありました。四六判くらいで上製。極彩色の表紙に、当時すでに古びた感のある劇画調の絵で、見開きごとに事例が紹介されているようなパターンのものです。
とくに記憶のあるのが「世界のミステリーゾーン」というようなタイトルでバミューダ・トライアングルやマリー・セレスト号、重力逆転地帯などを扱った本と、核戦争や公害から氷河期再来や小惑星衝突など、人類を襲う可能性のある災害について「起こりやすさ」と「致命度」でランク付けしながら紹介していた本です。
類似本含めて、関連情報をご存知でしたら、教えてください。
下品な本なので買ってはもらえず、友人から借りて読んでいたので、いま探すにも手がかりがありません。
それにしても、いまの子どもはああやって壮大なウソで脅かされるってことはあんまり無いんでしょうか? ちょっとさびしい気がします。

●質問者: hetare21
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:80年代 あおり ウソ オカルト カルト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mima_yuuiti
●10ポイント

http://www.uranus.dti.ne.jp/~beaker/nikki73.htm

ログ

こちらのサイトの7月4日の日記にある「滅びゆく地球」か『もしもの世界』が近いと思います。

ただどうやらこれは80年代ではなくて、70年代の本らしいので、何とも言えないですね・・・

◎質問者からの返答

『もしもの世界』がドンピシャだったようです。

見開きが記憶にかなり近いです。詳細な説明ページをありがとうございました。


2 ● team4mars
●150ポイント

http://www.koshodejavu.com/item.cgi?item_id=tew8&ctg_id=tew&page...

地球あやうし 2001年に地球は滅亡?

地球あやうしという本があり、多分これの事だと思います。参考URLがそうですが、中の絵のタッチがみれませんね。

コーネリアスがこれを使用して自分のジャケットに地球あやうしのアートワークをしようしてましたので、

こちらを見たほうが絵のタッチで確信がもてるかと思います。

http://sakura.cc.knct.ac.jp/~dcnew/cor/menu097.html

◎質問者からの返答

この表紙ではなかったと思うのですが、確信が持てません。

ですが、このジャンルを探す糸口をつかめた気がします。

デジャヴ書店さんを見ればなにか見つかりそうな……。

ありがとうございました。


3 ● team4mars
●50ポイント

http://www.koshodejavu.com/list.cgi?ctg_id=kah

怪奇系児童書 ハードカバー系

何度もすみません、この辺も参考にどうぞ。

◎質問者からの返答

ポプラ社の「大予言 人類は滅亡する」が近い気がします。

それにしても、みんないい値段がついてますね。


4 ● so-shiro
●100ポイント

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f765b8090ca10...

オンライン書店ビーケーワン:怪奇サスペンス全集 6 ジュニア版 世界のミステリーゾーン

bk1には書影がないようですが、発行年代などから言ってこの本ではありませんか?

◎質問者からの返答

庄司浅水さんですか。そんなに格調高くはなかった気がするのですが、テーマからするとバッチリですね。


5 ● cantare
●100ポイント

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9762/AKITA.html

秋田書店

参考になると良いのですが。

私も子供の頃に祖父が持っていた、リーダーズダイジェストやムーの別冊で出ていたそういったミステリーものなどを、怖い思いをしながらもこっそり読まずにはいられませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。当時まではこのジャンルがなかなかの広がりを持っていた傾向であったことがわかります。

はてなで質問を出すのが初めてなので、わからなかったのですが、ポイントを出すのは質問終了後なのですね。これまでにお答えいただいたかたには50ポイント+を差し上げるようにします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ