人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

javadocで作成したhtmlをもとにwordやexcel、pdfなどに変換を掛けて同様のリファレンスを作成してくれるツールは無いでしょうか。
目的は、印刷してペーパーベースのリファレンスを作成することです。
javadocと書式が変更されることはかまいません。
AdobeのAcrobatのWebページのpdf生成を行う場合、改ページ指定がうまく出来ないので、出来たpdfを印刷するとどうも、間の抜けたリファレンスになってしまいます。
ツールは有料・フリー問いませんが、有料であれば、試用が出来るツールがあれば幸いです。
よろしくお願いします。

●質問者: ponta3rd
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Acrobat Adobe Excel HTML javadoc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://www.acrobat-learning.com/6/contents/promo1_pre/index.html

そのHTMLをWordやExcel等で 読み込んで それらの形式で保存すれば それらのファイルになります。

また、pdfは ブラウザから 印刷で pdfになります。が、アクロバットなどのpdf作成ソフトがないとダメです。

◎質問者からの返答

すみません。説明が足りないようですので、追記いたします。

http://java.sun.com/j2se/1.3/docs/api/

こちらのurlを参考に説明します。

リンク先のhtmlがjavadocで生成したリファレンスの例です。

フレーム分けはともかく、階層構造になっておりますので、word、excelで指定したurlを取り込んでファイルに保存しても、topページしかファイルになりません。

また、一つ一つのリンクを自分で開いては、word、excelで保存しなおすなどの事を行うことは考えておりません。

あくまで、階層構造をそのまま一括で1ファイルのドキュメントとして作成をしたいのです。

はじめの質問で記載をしましたとおり、Acrobatには、webのTOPページから自動でリンク先を追いかけてpdf自動生成する機能は存在します。

また、この方法は既に行っております。

この場合の問題点として、リンク先の変更毎に改ページが入りますが、1つのhtmlが長いページの場合、(A4で収まらない場合)などは適正な場所で改ページが入ら無いので、印刷したときに、見辛いのです。

その点を考慮して生成できるツールを探しています。

よろしくお願いします。


2 ● keithgull
●100ポイント

http://java.sun.com/developer/earlyAccess/mifdoclet/index.jsp

MIF Doclet

javadocは標準のdocletを使用するとhtmlとして生成されますが、

このときに任意のdocletを選べます。

htmlからの変換ではなくて直接作成と言う形で

作成してみてはどうでしょうか

MIFdocletというのがあるのでこれが使えるのではないかと思います。

http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/tooldocs/javadoc/

Javadoc ツール

javadocのdoclet解説ページ

◎質問者からの返答

pdfDocletでしおりも、構成もほぼ期待通りのものが作成できました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ