人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一週間という概念はどうして出来たのでしょうか?

1年は地球が太陽の周りを回る、1ヶ月は月が地球を回る、1日は地球の自転(誤差は無視)から来ていると思いますが、週の概念が理解できません。
また、日本では、いつ頃からどんな理由で週を使うようになったのでしょうか?

●質問者: dalian3
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:地球 太陽 概念
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tacobou
●18ポイント

http://homepage2.nifty.com/osiete/s967.htm

日本において一週間(日曜日〜土曜日)の呼び方が定着したのはいつ頃からでしょうか?明治維新以降でしょうか?

ご参考に!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

難しい暦の話になりましたね。

もっと端的に週が7日という根拠が知りたいです。(あれば!)

1週間が5日だったら、5日ごとに休めるじゃないですか、誰が7日に決めたのか?


2 ● KairuaAruika
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098170475

一週間という概念はどうして出来たのでしょうか? 1年は地球が太陽の周りを回る、1ヶ月は月が地球を回る、1日は地球の自転(誤差は無視)から来ていると思いますが、週の.. - 人力検索はてな

アドレスはダミーです。宇宙を創造された時,七日目に,神様が休まれた,からです。

◎質問者からの返答

日曜日が最初にあるのは、神様が、まず一服してから仕事を始めたのじゃないのですか?


3 ● chipmunk1984
●16ポイント

http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/koyomi1.shtml

暦の数学

いかがですか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

新月、上弦の月、満月、下弦の月、それぞれ1週間ということですね。なるほど。

週を5日にして、休みを増やそうという考えは無かったのでしょうか?


4 ● idetky
●15ポイント

http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/calendar/7you.htm

七曜について

これでどうでしょう。

◎質問者からの返答

>天体の運行に関係なく、人為的に作られたものである。

そうなんですか!

>ユダヤ教では、旧約聖書で「神は6日かけて天地を創造し、7日目に休息した。」としている。

神様が6日働いたから、人間も6日働かなくちゃならないのですね。

お釈迦様は、3日くらいで休んだなんてことはありませんか?そしたら、日本は法律改正して週4日制、3日働いて1日休む。

あれ、週休2日よりも休みが減るぞ、やばい。

週4日制で、’週休2日、これならOK。

>日本では、平安時代に使われていたことが確認されている。

ヘェー。でも一般的には使っていなかったんですね。明治以降の西洋化ですか、つまりは。


5 ● wakapyon
●14ポイント

http://www.pot.co.jp/gotogi/2-11.html

曜日の起源と論理[デジタル/シゴト/技術]

こちらが参考になりますよ。

http://homepage3.nifty.com/such/shumi/shumi1/calendar4.html

カレンダー4

こちらもどうぞ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>古代ローマでは8日の週が、古代エジプトでは10日の週が用いられた

やっぱり、7日以外の週の考え方ってあったんだ、でも長いな! 短い方が好き。

>そもそも曜日の数がどうして「七」になったのかも実ははっきりとわかってはいないのですが

なぁ〜んだ、そうなんだ。じゃあ仕方ないや!

>(1)上述したように、バビロニアでは星々の中で特異的な動きをする7つの天体、すなわち太陽と月そして5つの惑星の神によって天空が1日ずつ支配されていると考えられていました。この、特殊な7つの天体の数そのものが曜日の数の起源になったという説。今回参考にした書籍の中には「これは偶然だろう」とされているものもありますが、個人的には最も納得がいく説のように思いました。

(2)月の満ち欠けの周期を4等分した日数、すなわち、新月〜半月、半月〜満月、満月〜半月、半月〜新月、のそれぞれの日数が約7日だったからという説。しかし実際には月の満ち欠けの周期は約29.5日であり、その4分の 1の日数は7日より少し長く、7×4=28日という周期からのずれが大きいので何となくしっくりきません。

(3)「旧約聖書」の記述に基づき、「神は天地創造に6日を費やし、最後の1日を安息日とした」ということから、1週間=7日になったとされる説。しかしこれも、旧約聖書自体が後世にまとめられたものであり、またメソポタミアの神話や伝承の影響を受けて書かれてていることを考慮すれば、天地創造の話が元でそれがバビロニアに伝わって・・・とは考えにくい気がします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ