人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

気をつけていたのに、「駆込寺総合調査事務所」というサイトでブラクラを踏んでしまいました。

再起動した後もハードディスクの調子がおかしく、復元操作で事なきを得ましたが、
「ブラクラ」を受けると、どんな被害(ブラウザ・クラッシュ以外に)が起こりうるのか、怪しいサイトはどう見分けるのか、経験の豊かな諸子の御意見をください
(なにしろ初体験なもので・・・・(~_~;)

URLはダミーでも結構です。

●質問者: so-shiro
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:クラッシュ サイト ダミー ハードディスク ブラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dreamworks
●40ポイント

http://cyberdyne-co-ltd.hp.infoseek.co.jp/burakuraLABOindex.html

ブラクラ博物館へようこそ(゚д゚)ノ゙

ここはブラクラを疑似体験できるサイトです。

とりあえず踏んでしまったなら、winの場合スキャンディスクをしてエラーがないか確かめてみた方がいいです。

ブラウザがIEならキャッシュを削除してみるといいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一度体験したので、もういいです。

ブラウザはIE6sp2です。

あわてずに、キャッシュを削除すれば、復元までする必要はなかったんですね。


2 ● TomCat
●50ポイント

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha2.html

ブラクラ対策(Windows初心者部屋)

一口にブラクラと言っても様々な種類があります。

一般的には被害は一過性で、

落ち着いてブラウザを閉じてしまえばそれでおしまい、

というものが多いですが・・・・

http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/antivrs/

連載:新しいウイルス対策を考える

中にはWebウイルスなどという物騒なシロモノもありますし、

ブラクラとWebウイルスを組み合わせた物もありますから

甘く見るわけにはいきません。

対策として重要なのは一過性のブラクラより

システムに被害を与えてしまうWebウイルス類に対してで、

1.javascriptなどブラウザ上で動作する処理系は

信頼できるサイトにアクセスする場合にのみ有効にする。

(知らないサイトを訪問する時は、

ActiveXもJAVAアプレットもVBスクリプトも全て封じます。

プラグインの類も全部抜きます。

ただHTMLとCSSだけを理解するように設定したブラウザにするわけです。

こうした設定のブラウザを知らないサイト巡り専用に用意しておくと吉。

私は普段使いがFirefoxなので、

Operaをこの設定にして使っています)

2.OSやブラウザは極力最新のバージョンを用いる。

(Webウイルスなどのほとんどの悪質scriptは

Win+IEの組み合わせをターゲットに作られます。

これらは脆弱性が発見される都度更新されていきますから、

常に最新の状態で使うことが大切です)

3.できればIEや、IEのエンジンを使ったブラウザは避ける。

(Webウイルスのことを考えると、

怪しいサイト巡りをしてしまう可能性の高い「検索屋」に

狙われやすいIEはお勧めできません ^^;)

4.セキュリティ対策ソフトは常に最新のものに更新しておく。

5.セキュリティ対策ソフトのベンダーが出しているメルマガなどで

常に最新の情報を得ておく。

などの注意が有効かと思います。

◎質問者からの返答

いろいろな対応策のご提示ありがとうございます。

つい、電源ボタンを数秒間押しっぱなしによる強制終了をしてしまいましたが(さすがにHDDのアクセスランプが消えるまでは待ちましたけど)

あまり原始的な対応はしないほうがいい、ということですね。

Operaは一度インストールしたことはあるのですが、WindowsXpだとどういうわけか起動に時間がかかるので、結局IEに戻ってしまいました。今回のVersion up騒動といい、どうもマイクロソフトの一般ユーザーへの対応に腹が立つので、少し勉強して、OSの変更も検討しようかと思います。


3 ● a1s2d3f4g5
●40ポイント

http://www.coara.or.jp/~tkuri/PBCC/

PortableBrowserCrasherChecker for Windows

URL========ダミー

メール欄やIEがいっぱい開いてくるやつの対処法は、Alt+F4押しっぱなしです。

あとやっぱブラクラチェッカーでしょう。

ぁゃсサイトに行く場合はあらかじめチェックを・・・

◎質問者からの返答

なるほど、備えあれば憂いなし、ってやつですね。今まで怪しいサイトは極力避けていたんですが、ちょっと無防備でした。

だいたいわかりましたので、あとは自分で学ぶことにします。dreamworksさん、TomCatさん、a1s2d3f4g5さん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ