人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトの名前についてお聞きします。たとえば法律に関するページで「○○法律事務所」。医学に関する相談に乗るページで「○○クリニック」や「○○医院」など、実際はそのような施設を構えているわけではないのに、サイト名として名乗ることは、法律的に大丈夫なのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サイト 医学 医院 名前 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yasu-t
●15ポイント

http://www.ron.gr.jp/law/law/bengoshi.htm

弁護士法

クリニックについては法的な制限は無いと思います。しかし、法律事務所については弁護士法で制限がありますので、問題があるでしょう。

なお、『法律相談』も原則的に禁止されています。但し『無料法律相談』はOKです。(弁護士以外の士業、司法書士や行政書士などのホームページをご覧になってもわかると思います。)

---------------

(非弁護士の虚偽標示等の禁止)

第七十四条 弁護士又は弁護士法人でない者は、弁護士又は法律事務所の標示又は記載をしてはならない。

2 弁護士でない者は、利益を得る目的で、法律相談その他法律事務を取り扱う旨の標示又は記載をしてはならない。

3 弁護士法人でない者は、その名称中に弁護士法人又はこれに類似する名称を用いてはならない。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど。法律事務所以外は大丈夫、ということでしょうか。


2 ● sami624
●15ポイント

http://www.houko.com/00/01/S24/205.HTM

弁護士法

法律事務所については、弁護士法上資格がなければ名乗れません。

◎質問者からの返答

ふむふむ。ありがとうございます。

そうすると、クリニック・医院・病院などは大丈夫、ということなのでしょうか?

このあたりもお分かりになりましたら幸いです。


3 ● yasu-t
●15ポイント

http://www.houko.com/00/01/S23/205.HTM

医療法

医療法第3条

疾病の治療(助産を含む。)をなす場所であつて、病院又は診療所でないものは、これに病院、病院分院、産院、療養所、診療所、診察所、医院その他病院又は診療所に紛らわしい名称を附けてはならない。

とあります。したがって、単にホームページ名称であれば治療をするわけではないのでこれにあたらず、問題ないでしょう。

◎質問者からの返答

なるほどー。むずかしいものなのですね。

勉強になります。

すると「悩み相談」のサイトを作るときに「悩み相談クリニック」とつけるのはどうなんでしょう。その程度ならいいんでしょうか…。


4 ● so-shiro
●15ポイント

http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0604-1.html

医療広告規制緩和のポイント

逆に、医療法ではきびしい広告規制があり、これに外れると罰則の対象ですので、

「○○クリニック」や「○○医院」と名乗った場合、内容が甚だしく逸脱するとみなされた場合、調査の対象になると思います。

http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/lect/law.html

医師と法律

で、しかも医師法では、医師の業務独占・名称独占を規定していますから、医師でないものが診療行為を行った場合(ご指摘の悩み相談を実際に行ったら)、医師法違反で摘発される可能性はあります。

http://www.geocities.jp/spots_bear/index.html

くぼみ虫は消滅しました

「なやみクリニック」とか

http://www.kbc.co.jp/tv/kenko_land/staff/

とっても健康らんど

「とっても医院」とか名乗っても、実際の診療行為(健康相談などもふくむ)を行っているとみなされたら、医師法違反で摘発されます。

あくまで、インターネット上の架空のものである、という視点を逸脱して、双方向性のある「診療行為」類似の行為を行うことはできない、といことです。

◎質問者からの返答

なるほど。

ただ、ごめんなさい。

「しかも医師法では、医師の業務独占・名称独占を規定していますから、医師でないものが診療行為を行った場合(ご指摘の悩み相談を実際に行ったら)、医師法違反で摘発される可能性はあります。 」

のくだりが、少し理解しにくかったです。「から」のつながりと言いますか…。

でも参考になりました。本当にありがとうございました。


5 ● so-shiro
●15ポイント

http://catherine.myhab.net/chunou/etc1.html

看護婦と救急救命士の違い

補足です。ポイントは不要です。

医師法では、医師の業務独占・名称独占を規定していますから、医師でないものが診療行為を行った場合(ご指摘の悩み相談を実際に行ったら)、医師法違反で摘発される可能性はあります。

たしかに解りにくいですね。「から」は不要です。

医師法では、医師の業務独占・名称独占を規定しています。医師でないものが診療行為を行った場合(ご指摘の悩み相談を実際に行ったら)、医師法違反で摘発される可能性はあります。

と変更します。

要するに、診療行為とみなされてけちをつけることはあるよ、という意味です。

大昔ですが、他の人の血圧測定も医師の業務なので、健康まつりなどで、医療資格のないボランティアの人が血圧測定をするなど医師法違反だ、と叫んでいる医師会の先生も居たぐらいですから。

URLも、救急救命師と看護師のちがい、という点を扱ってます。

法律的に、といわれると、ただのサイト名として名乗るのはいいが、実際に相談など受けて回答していたらクレームつけられる可能性はあるよ、ということです。

◎質問者からの返答

ふむむむ。

「健康相談」でもダメなんですか?

いろいろとありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ