人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーといった秋野菜を作っているものですが、農薬を一切使わずにいるので蝶々をはじめ根切り虫などに散々にやられ困っています。天候のせいでか今年は特にひどくやられています。農薬やネット以外で何かこうした害虫駆除の方法はないものでしょうか。いいページを教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの キャベツ ネット ブロッコリー 大根
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● so-shiro
●10ポイント

http://www.cetabol.cotasnet.com.bo/rcjp/12/yasu.pdf

このページが最もまとまっているように感じました。


2 ● kn1967
●10ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:4EwOJG_b6Y8J:tohoku.naro....

googleキャッシュで申し訳ないのですが、農業研究センターのキャベツの殺虫剤省略化の研究発表によると、種植えの段階から考える必要があるそうです。

http://www.komeri.com/howto/html/01280.html

コメリ・ドットコム|HowTo情報:キャベツの作り方

1番目のURLにもありますが、ネキリムシなどは雑草の除去と土を軽く掘り起こして捕殺という手が使えますが、青虫は1匹1匹捕まえるのは大変ですよね。

もしも、化学合成された殺虫剤は使いたくないという理由であれば、竹酢液や木酢液といったものを使うという手もあると思いますが、それもダメなのですか?


3 ● miminga
●10ポイント

http://www11.ocn.ne.jp/~matuwa/kaiyou.html

海洋ミネラル春キャベツ栽培に挑戦!

三崎半島では海洋深層水を使ってキャベツを作っていると聞きました。

害虫への効果はなさそうですが、野菜の病気には良さそうです。

http://www.kanto.maff.go.jp/chiiki/genchi/gj0307/03072104.html

ご苦労の多いことと思いますが、応援しています。

生命力の強い野菜たちを世に送り出してください!


4 ● saeka1001
●10ポイント

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ho-ei/study/m-2.htm

備長炭グッズのお店〜豊栄〜

木酢液です。

お友達に貰った種ではつか大根を栽培していたときに有効でした。ためしてみられてはいかがでしょうか。

元気に育つといいですね。


5 ● yuzu2
●10ポイント

http://www11.plala.or.jp/rakuen3/mise4.htm

RAKUEN通販「お客様の声」

やはり、虫が付く前の対策が一番のようですね。ついたら、見つけ次第駆除するしかないと思います。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ