人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関東の昔からの大地主の方を知りたいです。具体的にこれぐらい広さを持っているなどわかればうれしいです。またその子孫の方が現在何をされているかなどもわかると興味深いです。現在も地主か没落しているかは問いません。

●質問者: hugh75
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:いるか 地主 現在 関東
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chiara
●17ポイント

http://www.daikanyama.ne.jp/activities/asakura2/asakuratei.html

旧朝倉邸と庭園の将来を考える会

いまはオシャレタウンですが、代官山のほとんど(ヒルサイドなど)は朝倉家の土地でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございました


2 ● so-shiro
●17ポイント

http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/lib/klib/kiyo/edu/e35/e3503.pdf

関東地方は、明治になってから東京へ出てきて成功した人物が不在地主となっている例が多く、古くからの大地主は、あまりいないようですが、千葉県関宿の長島一辰という人は、先祖の古い大地主だったようです。子孫のかたの消息は不明です。

◎質問者からの返答

よくわかりませんでしたが、小島さんや喜多村さんという方はまた違うのでしょうか?


3 ● ranran8241
●18ポイント

http://www.jalan.net/kanko/SPT_152061.html

本間美術館の旅行・観光ならおでかけガイド-じゃらんnet

昔から日本一の大地主といわれる本間家ですが、今は法人化して美術館になっているようですね。

「庄内平野、本間家」をキーワードで検索すれば概要はわかるはずです。

それ以前は言うまでもなく徳川家が日本一でした。

で、それ以前の律令制時代まで遡れば大王(天皇)家、何しろ日本全土を所有し一部を臣下に分配したわけですから。

◎質問者からの返答

本間家の話はさすがに私も聞いて知っています。ということで関東の方でたずねてみたのですが


4 ● amber
●18ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/bamen/tiba.htm

千葉氏についてインフォメーション

武蔵千葉氏・既に没落していますが桓武天皇の血を引く一族です。関東は千葉や東京の台東区、板橋区(武蔵国)などに城を築いた(正確には入城)

http://members.jcom.home.ne.jp/bamen1/rink1.htm

千葉一族のリンク1

有名どころと比べたら地味な人達ですが名族と言われた時代もあったようです・・・。

http://homepage1.nifty.com/t-kubo/Japan/meizoku/chiba.htm

下総千葉氏

「小田原の役」で北条氏が滅亡した際に千葉氏も共に終焉を迎えた、と言われているようですが、なんとか細々と続いたようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Tokyo/Akatsuka...

赤塚城 埋もれた古城

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ