人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毛糸の再生について。ほどいて編み癖のついた毛糸を伸ばす道具を探しています。昔は火鉢に乗せたやかんの注ぎ口に付けて蒸気をあてて癖をとる道具がありました。今は見当たりません。蒸気を使って、毛糸を再生する道具を教えて下さい。

●質問者: Ohse
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:やかん 再生 毛糸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● cantare
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998338

ほどいた毛糸のクセ直し - 教えて!goo

こちらに同様の質問がありました。

参考になりますでしょうか。


2 ● pyopyopyo
●30ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです.

僕のお袋は,古くなったヤカンを自分で加工して自作していました.

作り方は簡単で,毛糸を通すための穴を二つヤカンの蓋に開けるだけです.

穴は,庭の地面の上にヤカンの蓋を置いて,毛糸より少し太い釘を金槌で打ち付けて貫通させます.

使い方は,ヤカンに水を少し入れて灯油ストーブの上にでも置いて水を沸騰させます.

湯気が出てきたら,穴→ヤカンの内側→もう一個の穴となるように毛糸を通して,ずるずる巻き取るだけです.

◎質問者からの返答

極めて単純明快な方法に感激です。素敵なお母様なのでしょうね。昔はどの家にも火鉢がありました。今はストーブは冬まで眠っていますね。そこで、私は100円ショップで樹脂製のボールを買ってきました。両端に穴を開けて、蓋を開けた電機ポットの上に、被せる事にしました。原理はお母様と同じですが「平成バージョン」と言ったところでしょうか。有難うございましました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ