人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビとDVDレコーダーを買おうと思っていますが(自分の部屋用だから安いやつ)、デジタル対応のにしたほうがいいのですか?

うちは民放はケーブルテレビで見ているのですが、この場合現行のアナログ放送対応機器でも平成18年以降も見られるのでしょうか?

全然詳しくないので、変な質問になっているかもしれません。すみません。デジタル・アナログ初心者?な私にも分かるように簡単な言葉で説明していただけると助かります。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:DVDレコーダー いるか すみません アナログ アナログ放送
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● human3
●10ポイント

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprz/

GV-MVP/RZ

今現在、パソコンを使用しているので

テレビチューナーを買うだけで、DVDレコーダーは不要なのでは。

撮り溜めようのHDDがあればそれでgoodと思います。

ちなみにURLは、一例です。

◎質問者からの返答

ごめんなさい・・・よくわかりません・・・(汗)

パソコンとは無関係な気がするのですが。

テレビとDVDレコーダーを買って普通に番組を録画し

見たいだけです。

質問おかしかったかなぁ・・・


2 ● so-shiro
●40ポイント

http://www.e-catv.ne.jp/catv/digital.html

愛媛CATV - ケーブルテレビ - 放送チャンネル

ケーブルテレビの会社からデジタル対応のセットトップボックスを借りることができます(一部、買取の地方もあり)

もし、sun-chanさんのお住まいの地域のデジタル化が済んでいる、あるいは来年でもデジタル化される、というのであれば、テレビとDVDレコーダーは、デジタル対応のにしたほうがいいです。

現行のアナログ放送対応機器では、平成18年の都市部での地上波デジタル化の達成目標の年になると、デジタル放送受信には使えません。ただ、地上波デジタル放送の開始後もしばらくアナログ放送も併行(2011年まで)されるので、契約変更を急ぐ必要はないと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、わかりました。とりあえずは、家が契約

しているケーブルテレビ(民放は無料ですが)に

確認をしてみたらいいですね。

まあ、テレビもDVDレコーダーもそんなに寿命の長い

ものではないから(とかいいつつ、今部屋にある

テレビは安物の割に、10年くらいもってますが)

完全デジタル化したら買い換えたらいいんですけどね。(^_^;)

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ