人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一級建築士試験の受験資格について知りたいのですが、私は4年制大学の建築学科を卒業し、大学院を半年で中退しました。受験資格によく建築系の大学を卒業して二年の実務経験とありますが、何をもって実務経験二年というのでしょうか?またどのような書類をもって実務経験2年以上というものを証明するのでしょうか?建築関係の大学院をそのまま卒業していれば社会人一年目で受験資格があり分かりやすかったのですが・・。
例えば、大学に入る前の二年間建築関係の仕事をしていた事が証明できれば(二浪というかたち)4年生大学の建築学科を卒業してすぐに受験できるのでしょうか?あるいは建築学科を卒業していれば、25歳になる年度の7月には受験できるのでしょうか?

●質問者: doco10
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:一年 中退 二浪 半年 卒業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●14ポイント

http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm

平成19年一級建築士試験案内

詳しくは上記を見てほしいのですが、とりあえずの回答としては「卒業後に2年以上実務経験をする必要がある」ということです。


2 ● deepskyblue
●30ポイント

http://www.kentikusi.com/index.html

建築士.com

URLは具体的な回答ではありませんが、建築士受験に役立つサイトです。

私は、2級建築士を受験したのでその実経験から回答いたします。

■何をもって実務経験二年というのでしょうか?

「建築」にどの程度携わったかを証明しなければいけません。ただ建築関係の会社に勤めはしていたものの、ずっと事務処理だけをしていたのではもちろん実務経験にはならないです。

また、見習いとして実務についていても、2年間まるまるの実務とは見なされないこともあります。

具体的には、受験の申し込み書にどういう物件をどの程度の期間、どんな仕事をしたかということを書く必要があります。

■どのような書類をもって実務経験2年以上というものを証明...

うろおぼえになってしまいますが、先にも書いたように、受験の申し込み書に自分で記載したものが「実務経験2年以上」の証明になります。

それは、もちろん調べられたらきちんと証明できる虚偽のないものでなければいけません。必要な場合には実務経験をしたとしている勤め先に、受験前に確認される事もあるかもしれません。

これは、私の地域だけだったのかもしれませんが、受験の申し込みのときには簡単な面接がありました。その面接の際に申込書に記載した実務の内容について簡単な質問がありました。私と面接した方は、かなりしつこく、具体的な内容まで聞いてきて、本当に実務に値するのかを判断してました。(他の面接官はそこまでしつこくは聞いてなかったので、面接官によるのかもしれないです...)

■大学に入る前の二年間建築関係の仕事をしていた事が証明...

2年間まるまるが実務に値すると見なされれば大丈夫かもしれませんが、その建築関係の会社に入社してからのいくらかの期間は見習いに過ぎないので、2年間の実務とは言えないと判断されると、受験資格が微妙になるかもです。

以上ですが、これは途中でも書きましたが、受験申し込みのときの面接官の厳しい質疑(実務の書き方が悪いといって、1度突き返されました。その後会社にもどって、書き直してもう一度提出しにいきました。それほど厳しい面接官でした。これは私だけではなく、その面接官にあたった人はたいていそうなってました)を経験したゆえの、もしかすると偏った回答かもしれません。参考程度にとらえてください。参考にもなりませんでしたら、ポイント不要ですので...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


3 ● so-shiro
●14ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=858395

『教えてgoo』の、この回答が参考になると思います。

大学院卒業でも学科によって論文提出が必要なこともある、という厳しい結果ですが(質問者さんは建築学科なので大学院を卒業していれば問題なかったかも。)

http://www.kentikusi.com/1k/1sikaku.htm

一級建築士受験資格/建築士.com

むしろ、現在「実務経験」を積んでいらっしゃる状況ならば、文句なく受験資格の生じる時期(大学院での研究実績+?建設会社、設計事務所等での建築物の設計・工事監理・施工管理で二年)に願書を出される方がよろしいんではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● paphio
●14ポイント

http://www.jaeic.or.jp/1k-youryou.htm#2

平成19年一級建築士試験受験要領

平成16年度の要領です。

詳しくのっています。

実務経験の期間は、卒業又は二級建築士免許登録の日から試験の前日までの間で2年間です。

卒業前は算定されません。

実務の証明は、働いた会社でしてもらう必要があると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● sremaerd
●14ポイント

http://rikunabi.yahoo.co.jp/

Yahoo!リクナビ - 就職、転職、派遣、アルバイト、起業・独立情報

そもそも「実務経験」とは何か理解されていないのでは?証明とかは問題無い気がするのですが・・・。建築関係の事務所?か何かに入って仕事をした経験が2年あれば受験できるってことだと思うので、25歳がどうこうじゃないと思います。つまり、履歴書に2年間どこそこの建築関係の会社で勤務していたと書ければOKってこと。私は建築関係者じゃないですが、就職・転職活動でも同じことが言えると思いますよ。

リクナビ等見て、お役立てください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ