人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Web用の透過画像】

グラフィックツールFireWorksで透過GIFを作っています。
ドロップシャドウで影をつけたり、線の周りを
アンチエイリアスにすると、背景の色が少しつきますね。
後からページの背景色を帰ると、ふちはギザギザになります。

「サイトの背景色をどのように変えてもきれいに透過するGIF」
は作れるのでしょうか。

それとも透過GIFは、ある程度背景色を意識したものなんでしょうか?

GIF形式にこだわっているわけではないので、関連情報何でもお願いします!




●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Fireworks GIF Web アンチエイリアス ギザギザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Cypher
●20ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;878928

パソコン用語 - アンチ エイリアスとは

透過GIFは背景色を意識して作られるのが一般的です。

その際、フチの部分は中間色で作成しておくと、多少ですが目立たなくできます。

それ以外だと、ふちのギザギザはアンチエイリアスによるぼかし部分が原因ですので、アンチエイリアスをOFFにするぐらいしかありません。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


2 ● fake234
●20ポイント

http://webmaster.hatena.ne.jp/1050641035

illustratorの画像からGIF画像にする処理で一番綺麗に出来る処理はどうするのですか?また、ホームページの制作で、backgroundの色と画像の色をそろえていますが、画像を挿.. - 人力検索はてな

私はフォトショップを5年ほど使用していますが、透過GIF画像を作る場合、背景色にあわせた処理(マット処理)が必要です。fireworksでも同様の処理ができるはずです。

過去のはてなに関連記事があったので、付け加えて置きます。

◎質問者からの返答

マット処理ですね。試してみます


3 ● occapie
●20ポイント

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/nks/20041022/spo/09...

Yahoo!プロ野球

そもそもアンチエイリアスは、文字など、縁のジャギーを目立たなくするために「背景色」の境をぼかすものですので、背景色とは切っても切れないものです。

従って、アンチエイリアシングを施している以上、背景色にかかわらずキレイに透過するGIFを作るのは不可能です。ドロップシャドウも同様です。ちなみにURLがもちろんダミーです。

◎質問者からの返答

そうですね。「マット処理」も、「書き出し方の指定」なわけで、後から背景色を変えてもキレイになるというのはムリそうですね。


4 ● indiana
●20ポイント

http://www.the5k.org/

the 5k

もし背景色を問わないデザインにするなら、参考URLのように画像が全てアンチエイリアスのサイトならば問題なく透過できます。

◎質問者からの返答

?? 全て「アンチエイリアスでない」サイトってことですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ