人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漆塗の黒の足つき盆を40客戴きました。半分は売りたいのですが、相場とか、正式な呼び方がわかりません。木箱に20客づつはいり、和紙に印を押した、紙に包まれています。

●質問者: asahiorange
●カテゴリ:生活
✍キーワード:和紙 相場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● dantes
●16ポイント

http://www.rakuten.co.jp/ycom/494939/498243/

【楽天市場】お膳:ワイコム

↑コレでしょうか??

◎質問者からの返答

ありがとうございます。書き忘れましたが、古いものです。全く傷もありません。お膳という呼び名なんですね。田舎の旧家が持っていて、焼かれようとしていました。


2 ● niii
●16ポイント

http://www.bridgeyokohama.com/

THE BRIDGE YOKOHAMA

前に足付きではありませんが売りましたよ。1つ¥100〜200にしかなりませんでしたが...。呼び名は「お盆」じゃないすか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。でも100円はあんまりな気がしますが・・・どうなんでしょうね。?


3 ● 1500曲を突破♪
●16ポイント

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n8023603

ヤフオクでは・・・・。

ふつうに考えると漆塗というよりも素材がちゃんとした木かどうかが問題だと思います。

http://www.tomoduna.com/03_item/

たとえば新品でも(ちょっとこれは変則的ですが)この程度

◎質問者からの返答

ありがとうございました。結構安いものですね。

あまり安いので、売らずにお店のディスプレイ用に使おうかな?


4 ● kitty777
●16ポイント

http://www.jra.go.jp/

JRAホームページ

わたしの祖母がそういうものを

売って生計をたててたことが

ございますが知識がないと売る相手に

足元をみられるような側面も

ございますし、売ってから作者

が人間国宝になって「早く売って

しまった!」という話も知人

から聞いておりまして

売りのタイミングがいちばん

大事かと存じます。

◎質問者からの返答

よく調べてみます。ありがとうございます。


5 ● centiforia
●16ポイント

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084024113-category.html

Yahoo!オークション 漆器

お売りになるなら骨董商の下取りはおすすめしません。ヤフーオークションのほうがまだ高く売れて良いと思います。

出品手数料と落札価格の3パーセントはかかりますが、一点500円としても骨董商の買取よりは良いはずです。

商品名、としては高足膳(たかあしぜん)になるかと思いますが、そこに技法・産地・年代を記入したほうが売れやすいです。

たとえば戦前輪島塗蒔絵高足膳、のような。

譲ってくださった方に年代と産地だけでもお尋ねになると良いと思います。

情報がない場合、それはその旨書かなければですが。またもしも木地に漆、でなくウレタン樹脂塗装、だったりしてもなんですので、そのへんも確認が要りますね。

20客ご入用の方がいらっしゃるとは限りませんが、箱つき包みつきの20客で出品し、ばら売り対応可として質問欄にアドレスつきで問い合わせしてもらう、ほうがいいかもしれません。

肝心の相場ですが、単なる黒塗りか、蒔絵・沈金のような装飾があるか、また産地・年代によりお値段に差は出ますが、一客600円から(20客揃い箱つきで12000円)であればまずまず売れると思いますが、もっと高めにスタートしたほうがいいとは思います。

でもお心あたりがあれば、お好きな方に譲ったほうが結果的に高く売れるということもありますので、まずそちらからあたってみることをオススメします。

◎質問者からの返答

早速みてみました。とても参考になりました。

ありがとうございます。我が家をギャラリーに変えるので、値段を適当につけて展示につかうことになるかも?オークションにも参加してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ