人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

床暖房、電気とガスどちらが良いでしょうか?使ってみた方、経験談聞いた方どうでしょうか?エネルギーとしては電気が好きなのですが、不凍液を床下に通すガスの方が体にいい気がしています。ただ都市ガスが通っていなくプロパンです。但し50mほど離れた所で先日都市ガスの工事をしていました。今度家を建て替えるにあたり、1Fの祖母のリビング6畳と2Fのリビング6畳が床暖房候補です。

●質問者: rhai
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:どうでしょう エネルギー プロパン リビング 工事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● simo00
●20ポイント

http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20010222A/

人気の床暖房 基礎知識 - [住まいの設備]All About

こちらで参考になればと思います。ちなみにわが家は「ガス式で温水を床下に通すタイプ」。結構短時間で暖かくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● esseesse
●20ポイント

http://www.noritz.co.jp/onsui_danbou/yukadankiso/04.html

床暖房の基礎知識:NORITZ

私の家が電気式です。

実際使ってみての感想ですが、

・電気代がバカにならない、ブレーカーが落ちやすい

・温まるまで非常に時間がかかる

ということで個人的にはあまりいいとこなしです。

ガスをお奨めします。

◎質問者からの返答

分かりやすくまとめられたhpありがとうございます。プロパンではダメでしょうか?もし可能だとしても、近くまで都市ガスがきているのならば、引いたほうが良いのでしょうか?


3 ● esseesse
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098500185#

床暖房、電気とガスどちらが良いでしょうか?使ってみた方、経験談聞いた方どうでしょうか?エネルギーとしては電気が好きなのですが、不凍液を床下に通すガスの方が体にい.. - 人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

>プロパンではダメでしょうか?

>もし可能だとしても、近くまで都市ガスがきているのならば、引いたほうが良いのでしょうか?

プロパンでも問題ないです。

ノズル部分の部品を交換すればプロパン→都市ガスへ対応可能ですので、どちらでも問題ありません。

が、都市ガスを引く予定があるのであれば都市ガスを引いて最初から都市ガス対応にすることをお奨めします。

◎質問者からの返答

助言、ありがとうございます。感謝致します。


4 ● so-shiro
●25ポイント

http://www.takenet.or.jp/~tohyama/honnmonoyukadannbou2.htm

小予算の床暖房とは/遠山電器

当地は寒冷地なので、床暖房あるいはセントラル・ヒーティングをしている家は多いですが、使っているのは灯油ボイラーです。それは、圧倒的にランニング・コストが安いからです。

我が家も灯油ボイラーです。灯油タンクを設置するスペースが庭にあれば、ボイラーへは定期的に自動給油してくれますので、

タンクさえ空にしなければ、特別なメインテナンスは不要です。

ただ、調理用には都市ガスを使っているのですが、「ガスボイラーの方が絶対おすすめです。石油とちがって天然ガスは絶対枯渇しませんから」とガス会社の人には言われました。

最近の原油高騰のニュースを耳にすると、あーやっぱりガスにしとくべきだったかな、とも思います。

ともかく、電気とガスの比較なら、間違いなくガスです。

◎質問者からの返答

明確な回答大変ありがとうございます。


5 ● chiara
●5ポイント

http://yukadanbou.homepage.jp/

メンテナンス中

床暖房いちおしです。のぼせたりもせず、健康的な温かさを実感で来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ