人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貧乏ゆすりって運動になるの?
あれだけ小刻みにずっとゆれてると、アブトロニックみたいな効果があって
足が引き締まったりするのでしょうか?消費カロリーどれくらい?
根拠・説得力ある回答お待ちしております。

●質問者: tebas1970
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:まったり アブトロニック カロリー 貧乏ゆすり 運動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● wm5775
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

#URLはダミーです。

貧乏ゆすりをすることで、疲労物質である乳酸を呼吸で代謝することで疲れがとれるそうです。消費カロリーは貧乏ゆすりの程度によると思いますが、乳酸からブドウ糖を合成するのに必要なカロリーが消費カロリーに相当すると思います。

◎質問者からの返答

ダミーはダメですよ。

>貧乏ゆすりをすることで、疲労物質である乳酸を呼吸で代謝することで疲れがとれるそうです。

疲れが取れる、ホントですか?

どちらにせよ、「運動になるか」知りたいので…。

消費カロリーはゆすりの程度によるというのは分かってますが、まぁ大体で。実験した人とかいないのかなぁ。


2 ● gonzu
●10ポイント

http://f-kawaraban.cside.com/find/kawaraban/kawaraban-19.htm

運動と言うよりは足のむくみ防止とかに

良いみたいです。

http://www.nespa.city.nagoya.jp/mysports/atoz/200205.html

ここの最後の方に書いてありますが運動や

ダイエット目当てで貧乏揺すりをするのは

間違ってるみたいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。上段参考になりました。

下段

>貧乏ゆすりでやせられますか?勘違いしてはいけません。からだにいいこととは、額に汗することなのですよ。

だろうなぁ、と思います。貧乏ゆすりダイエット、なんて聞いたことないし。でも、「間違ってる」と言ってるのかなこれ?

運動になるかならないか、決定的なデータとかってないものですかね?


3 ● teba
●10ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

発掘!あるある大事典II WEBSITE

「あるある大辞典」なので、説得力があるかどうかはちょっと自信がありません。

貧乏ゆすりが癖の人の筋肉バランスに左右で差が見られるとの事なので、ある程度は筋肉への効果はあるようです。

ただ、貧乏ゆすりは体内の乳酸値を低くするために体が無意識に筋肉を動かしていると、論じています。

貧乏ゆすりは筋肉を引き締めるとかいうよりも、体からの危険信号を見たほうがいいのかもしれないですね。

◎質問者からの返答

あらっIDちょっとかぶってますね。

回答ありがとうございます。

筋肉への効果、どれくらいあるのかなぁ〜。

職場に貧乏ゆすりする人がいるのだけど、かなり激しいのですよ。アブトロニック並。

今日の地震も、最初貧乏ゆすりで揺れてるのかと思ったくらい。


4 ● heterodogs
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1068827218#a13

運動する時間が無いときに、運動に変わる何か良い方法はありませんか。プログラマーをしているのですが、一日中、椅子に座って運動という運動ができません。最近、不眠にな.. - 人力検索はてな

結構探したのですが、正確なデータは出てきませんでした……噂によると【「三十分の貧乏ゆすりが1km(だったか)のウォーキング運動量に匹敵」という話】(上記URLにはソースがありませんが「ためしてガッテン」だと思います)らしいです。

http://net.meiji.co.jp/sports/jogandwalk/advice_meal/meal_002.ht...

また、ここでは【無意識の身体活動(貧乏ゆすりなど)が減っている感じがします。こんな無意識の身体活動がカロリー消費の10%近くにも及ぶという論文もあります】となってますが、ソースとなる論文はやはり見つけることができませんでした。

http://www1.cts.ne.jp/~tsu/main/seitai/katsugen.htm

活元運動

眉唾ですが、こう云う運動もあるみたいです。

◎質問者からの返答

あー忘れてました!質問文に「例えばウォーキング何分に匹敵するとか、消費カロリーとか」って書くつもりだったんでした。

色々と探して下さってありがとうございます。ほとんど、求めている回答です。ただ、ソースって中々ないんですね。

ん〜「ためしてガッテン」ウラが取れればこれがベストな回答なのですが…!ん〜


5 ● BostonLetter
●50ポイント

http://www.cnn.com/HEALTH/9901/08/fidgeting.weight/

CNN - Study shows fidgeting may fight fat - January 8, 1998

CNNのページによると、貧乏ゆすり(fidgeting)によって、肥満が解消されるとの研究報告があったそうです。

http://www.ajcn.org/cgi/content/abstract/72/6/1451

Energy expenditure of nonexercise activity -- Levine et al. 72 (6): 1451 -- American Journal of Clinical Nutrition

おそらくこれが原論文です。それなりに名の通った雑誌なので、メチャクチャなものではないとは思います。

http://www.gmc.net.au/services/weightcontrol/weightcontr1449.htm...

Even fidgeting helps burn energy

消費エネルギーについては、オーストラリアの研究チームによると、1時間の貧乏ゆすりによる消費カロリーは40kcalとのことです。

◎質問者からの返答

1時間の貧乏ゆすりによる消費カロリーは40kcal!

おにぎり1個分さえも消費できないのですね。でも肥満解消になるのかー。

貧乏ゆすりは英語でfidgeting。これも初耳!

英語力がないので後ほどエキサイトで翻訳して読みます。

ありがとうございます。満足です!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ