人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

疑問ですが。。。私がLinuxをあまりしらないせいだと思いますが。
なぜ「はてな」はVineLinuxなのでしょうか。
私ならSunの10000でSolarisでやってしまおうかなと考えていますが。
VineLinuxにしている決定的な根拠はなんでしょうか。
なお、バナーはNetcraftから拾いました。
よろしくお願いします。

●質問者: meichi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux Netcraft solaris SUN VineLinux
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● YasudaS
●20ポイント

http://jp.sun.com/products/servers/highend/sunfire_e25k/

SUN E10K?

はてなのアクセスがE10Kだったらフルドメイン実装で5台は必要だと思いますよ。

◎質問者からの返答

あ〜!! 機種が極端ですいませんでした。m(_ _)m

いま、こういうモンスターマシンもあるんですね。

参考になりました。

(私の全盛期がSun420R等と古かったので・・・)


2 ● YasudaS
●20ポイント

http://jp.sun.com/products/servers/highend/sunfire_e25k/features...

ウェブアクセスの様に、多数あるけど単純かつマルチスレッドな対応が必要なモノについては、サーブレットを多数実行するための小さいマシンを多数(20以上)並べて、バックエンドにハイエンドなDBサーバを何台か同期をとらせて並べるという手法なんですね。

E10Kみたいなマシンを並べるのは無駄。

それこそ安いマシンでも「秒間30アクセスを処理できる」システムを

20台並べる方が、秒間600アクセスに耐える(でもレスポンスは..)

システム一台を導入するより「まともな『見た目』のレスポンス」が

期待できるんですよ。E10Kだと、どんなに増やしても一台の筐体で

切れるドメインが限定されているわけです。それを無闇と増やすのは、

お金の無駄。SUNの製品ならV120を60台くらい並べるとか、ブレード

サーバを...ってことになります。

IBMなんかだと、レガッタに複数Linuxを走らせて..というソリューションがありますね。

◎質問者からの返答

すいません、遅くなりました。m(_ _)m

こういうソリューションがあるのですね。

大変参考になりました。


3 ● sasada
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20040715

はてな3周年 - jkondoの日記

>私ならSunの10000でSolarisでやってしまおうかなと考えていますが。

>VineLinuxにしている決定的な根拠はなんでしょうか。

とのご質問について。

上記URLの通り、元々のサーバーは単なるパソコンでした。

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20053530-2,00...

「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る:インタビュー - CNET Japan

>運営に関しては、コストをとにかく押さえているのでリスクはほとんどありません。はてなでは3つのサービスを提供するのにサーバーを20台使っていますが、自分達でマシンから組み立てています。

http://www.hirokiazuma.com/archives/000080.html

渦状言論: サーバ無事到着

渋谷に移った今も自作サーバーで頑張っていらっしゃいます。

「それが面白いから」とのポリシーをお持ちなのだとの噂です。

いまのところ、SUN+Solarisは無いのではないかと拝察します(^^;

◎質問者からの返答

詳しいご回答ありがとうございます。

すいません、OSにRedHatという選択は検討されなかったのでしょうか。。。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ