人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人材ビジネス、人材派遣コーディネーター、キャリアアドバイザーなどに携わっている方、携わっていた方。また人材ビジネス業界に詳しい方に質問です。。

1.成果主義と言われるこの業界、語弊がありますが、形のない”人(人材)”を営業することの醍醐味、達成感、難しさはどんな事でしょうか。(何をきっかけ(志し)として選んだのですか?)

2.この業界・職種に求められる適性とはどのようなことでしょうか?たとえば、コミュニケーション力は必須と思いますが、その他、これは他の業界、職種と違って必要だ
という資質(適性)はありますか?

3.未経験からこの業界へ携わるにあたって、なにかアドバイスがありましたらお教え下さい。(年齢的や職務経歴など・・・)

その他、離職率も高いと聞きますが、この仕事に携わってよかったと思う点がございましたらお教え下さい。

●質問者: Misty
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:アドバイザー アドバイス キャリア コミュニケーション ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● caster1
●15ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

1 某大手人材派遣コーディネイターです。なかなかあつまらない会社に登録者をぶっこんで、問題なく働かせてひたすら決定ノルマをあげる仕事なので大変ですよ。

2 ふてぶてしさですね。コミュニケーション能力というか半分丸め込んで説得できるかどうか

3 毎日勤務時間の拘束が長いので、やりがいがあるといえばそうかもしれません。使わないのでお金もそこそこ貯まっていきます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

確かに体力的勝負!という面もありますよね。

>毎日勤務時間の拘束が長いので、やりがいがあるといえばそうかもしれません。

拘束時間の長さ=やりがいが今ひとつピンっとこないのですが・・・

他の皆様のご回答もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


2 ● mkusume
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1.フリーでIT業界関係のコーティネーターをしています。難しい仕事ですが契約が決まった際は嬉しさも倍増です。

2.人の適正を見抜く力だと思います。

3.良い人材をクライアントに紹介する事ができれば仕事が長く続く事が多いです。

そうなった場合どちらからも感謝されます。

正直そういった際は素直に嬉しく感じます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり求職者と企業の双方から、喜んでいただけることがこの仕事の醍醐味(自身の喜び)と

思えます。(実践しているわけではないのですが・・)

mkusume様のようにフリーで活躍する場合、ご経歴から培った人脈も大切なのでしょうね。

私の場合、独立につながる人脈がないかも・・・

引き続き皆様のご回答をお待ちしております。


3 ● m-ayu
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098591447#

人材ビジネス、人材派遣コーディネーター、キャリアアドバイザーなどに携わっている方、携わっていた方。また人材ビジネス業界に詳しい方に質問です。。 1.成果主義と言.. - 人力検索はてな

1.形がないからこそ営業の力が問われるところ。商品が人ならではのおもしろさ、難しさがある。(普通商品は感情を持ってないけど、人材ビジネスの場合は扱うものが人なので)

2.ストレス耐性(あまり考え込まないこと)

3.ストレス耐性と体力が求められるので、面接や職務経歴書ではその点をアピールすればよいかと。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>(普通商品は感情を持ってないけど、人材ビジネスの場合は扱うものが人なので)

おっしゃるとおりです。個(求職者)の特性を見抜く力、掘り起こす力は難しいし、その特性がクライアントと双方の意向がマッチしないと役割を果たせないですよね。営業経験がないのですが、無謀な挑戦かしら・・・

2,3の具体的なご回答ありがとうございました。テクサポのマネージメントに携わっておりましたので、この点はアピールできるかも。

ありがとうございました。引き続き皆様の回答、アドバイスをお待ちしております。


4 ● sugimura_77
●30ポイント

http://www.bekkoame.jp/

1.仕事を通じて人と関われること、もちろんその分のメリットもデメリットもありますが。ある程度客観的に多くの会社や人がみられること。

2.その人の長所をどういかすか、ですね。

3.必然的に多くの人と接することになるので、自分の価値観と他人の価値観との折り合いをどうつけるのか一度考えてみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

>2.その人の長所をどういかすか、ですね。

そうですね。人生80年多くの人がずっと働ける年齢がますます長くなっていく今の世の中、

人それぞれ持って生まれた個性や特性を自らが見出し、長く生き生きと仕事ができるよう、

収入の面だけではなく、生きがいを持ってできるようなサポートをしたい(できればいい)

なぁ・・・と思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ