人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「天才」(実在の人物、架空の人物は不問)が言ったもので最も印象的だった台詞って何ですか?「天才」の定義は回答者の方にお任せします。
次のような形式でお答え下されば嬉しいです。
1.「天才」の名前
2.「天才」の簡単な肩書き、又は登場作品
3.その台詞
4.印象的だった理由、或いはそれにまつわるエピソードなど

回答お待ちしています。

●質問者: m_nietzsche
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:台詞 名前 回答者 定義 架空
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● kamisama
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

1.宗方 仁

2.エースをねらえ!

3.「試合を決めるのは、いつでも一球だ」

「だが、その一球が、ゲームの中でどお一球なのかは、ゲームが終わってみなければわからない」

4.理由は、無い。台詞に打たれただけ。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

なるほど「一発勝負」に勝負を賭けるのですね。


2 ● DRAKUMA
●11ポイント

http://www.avis.ne.jp/~chiba/madchaplin.htm

1.チャーリー・チャップリン

2.喜劇の天才

3.人生で必要なものは勇気と想像力と、ほんの少しのお金(「ライムライト」の中の台詞)

4.自分が悩んでいた時に癒してくれた言葉です。どことなく優しい言い回しが胸に響きました。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

しんみりくる様でいてさりげなく勇気付けさせてくれる台詞です。


3 ● so-shiro
●11ポイント

http://bbs.jp.aol.com/bbs/news/2600/225/?sid=104

メッセージボード

1.アルバート・アインシュタイン

2.説明必要です?ユダヤ人の天才的理論物理学者で・・・・(やはりきりがないので、やめます)

3.近代の日本ほど、世界を驚かしたものはない。

この驚異的な発展には、他の国と異なる何かがなくてはならない。

日本は3000年の歴史を通して一系の天皇を戴いてこれたという事が、今日の日本を有らしめたと断言できる。

私は、このような尊い国が、世界のどこか一ケ所くらいは、なくてはならないと常々考えてきた。

世界の未来は、進むだけ進み、その間、幾度か戦争は繰り返され、最後の戦いに疲れ果てるときがやってくる。

その時、人類は本当の平和を求めて、世界的な盟主をあげなければならない。

この世界の盟主になる者は、武力や財力でなく、あらゆる国の歴史を遥かに越えた、最も古く、最も尊いものでなければならない。

それは、アジアの高峰、日本に立ち戻らなくてはならない。

我々は神に感謝する。 我々に日本という尊い国を作っておいてくれた事を・・・

4.1922年に来日されたときの言葉だそうです。アインシュタインの真意はわからないし、その後の日本の軍国主義化はアインシュタインの期待を裏切ってしましますが、「日ユ同祖論」の主唱者の文献には良く引用されている言葉です。

日本が今の憲法を手にしたとき、アインシュタインはまだ生きていましたから、「今度こそ」と期待したんでしょうか。

いずれにせよ、日本への過剰とも言える期待が印象深かった言葉です。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

日本を褒めすぎの様な気もしますが、

台詞を吟味していくうちに何だか今の自分が恥ずかしくなってきました。


4 ● プロフのニックさん
●11ポイント

http://www.edu.city.kyoto.jp/school/alankay/

Alan Kay Project in City Kyoto

1. Alan C. Kay

2. Apple Fellow

3. The best way to predict the future is to invent it.

4. 自明だけど、言えそうで言えない言葉かと。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

四字熟語にすると「未来創造」と言う感じでしょうか。


5 ● EdgarPoe
●11ポイント

http://spaceinfo.jaxa.jp/note/kagaku/j/kag114_bohr.html

宇宙情報センター/SPACE INFORMATION CENTER

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:理論物理学者ニールス・ボーアの言葉「君の理論はきちがいじみている。だが真実はもっときちがいじみたものだ」を挙げる

--

小生はこの言葉を「2001年宇宙の旅(ISBN4-

15-010243-0)」で知りました。言葉遣いに問題があるのか、検索ではこの言葉は出てきませんでした。

1:ニールス・ボーア

2:理論物理学者(実在)。登場作品は「2001年宇宙の旅」

3:「君の理論はきちがいじみている。だが真実はもっときちがいじみたものだ」

4:自然科学のある側面を見事に言い表したものだと思います。他には「充分に発達した科学は魔法と見分けが付かない(これは奇しくも「2001年宇宙の旅」の著者であるアーサー・C・クラークの言葉です)」があります。

http://homepage1.nifty.com/snap/room04/c01/kanwa/kanwa10.html

相対性理論など「常識では考えられない不可思議な理論」が提出され、しかもそれが正しいことがわかってくる例はたくさんあると思います。

#数学の分野でも「自分で発見した理論が信じられずに、自分自身で数年間検証したあげく『あっているとしか考えられない』と無理矢理自分自身を納得させて

#無限論を発表したカントールなどがいます

「考える」ということがいかに偉大であるかを、ちょっとした皮肉混じりに言い表した名言だと思います。

--

お役に立ちますかどうか。

◎質問者からの返答

此方こそ初めまして。御名前非常に示唆的でいいですよね。

ニールス・ボーアの台詞は最もだと思います。

世界には人智の及ばない事象がマダマダ沢山存在していますし・・・。


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ