人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学術的な映像や企業のPR映像、CMなどを作っている映像制作会社の最終面接を控えている、大学4年の女子です。
どうしてもその会社で仕事がしたいので、最終面接に対して何か準備することは・・・・。と悩んでいます。
ちなみにその会社は小規模で、わりと古い会社で、雰囲気は人柄の良さを感じています。
なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

●質問者: tayumu
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Cm PR アドバイス 企業 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/9件

▽最新の回答へ

1 ● wm5775
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

#URLはダミーです。

・自分が会社にどのように貢献できるか?

という点を明確に説明できるように準備しておくといいと思います。

#私は会社の面接や書類でいつもその点について上司からくどいほど言われてきました。

つまり、自分が就職したい理由だけをずっとくどくどと述べてもダメということです。


2 ● mitsui090
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

経営者としての視点からのアドバイスです。最終面接では、他の人との比較ではなく、貴女を採用したいかどうかです。

ですから、特別な準備などはしないで、良く運動して、ぐっすりと睡眠をとって、楽しい気分で面接に臨んでください。

それでも、やっておいた方が良いことを、書いておきますと、これまでと同じ質問を聞くことが多いですので、その会社の方に聞かれたことと、どう答えたかを、再現して、まとめておいた方が良いです。

あくまで個人的な意見ですが、笑顔が好きな重役が多いと思いますので、大きな鏡の前で、笑顔で挨拶する練習をされるのも、良いかと思います。作り笑いでなく、「この会社で働けるので嬉しい」(それが本心であればですが)という気持ちの笑顔が良いです。


3 ● rossa
●15ポイント

http://osaka.cool.ne.jp/ungifted/21/gen.html

URLは、参考程度に。

通常の圧迫などよりももっと怖いのは、<はい。じゃあ、面接ここまで。リラックスなさってください>と急ににこにこ顔になり、

緊張をほぐす。フリ。をして、

急に、なれなれしい言葉で話し掛けたりして、

<うっかりミス>を誘う。そういう会社。多いです。友人が、一部上場、知名度高い上品な、食品会社最終面接で、ひっかかりました。

タメ口が、ぽろっとでてしまった。のです。


4 ● こうじ
●20ポイント

http://www.rikunabi2005.com/

URLはダミーです。

最終面接までこぎつけたとのこと。本当にお疲れさまです。

まずは最終面接ですが、自分を飾らず素のままで臨んでください。

素を受け入れてもらえなかったら、万一入社しても、素でない自分で着飾り続けるしかありません。。。それは正直しんどいですからね!素で(きっと小さい会社さんということだから)社長さんと会話(でいいんです)してきてください。面接だからって力まなくても構いません。どきどきしちゃったら、「すみません。どきどきしちゃっているので、深呼吸させてもらってもよろしいですか?」って請うても構いませんからね。

お互い素と素とで話せればきっといい結果が待っています!頑張る必要はありません。素でいいんですから。リラックス!!


5 ● kazehiko
●20ポイント

http://www.franken.com/

フランケン - コミック&エンタメショップ

URLは、ダミーです。

あなたは、そこで制作をしていきたいと思いますが、自分のやりたい仕事を自分で見つけてきて創り出すという人材が欲しいと思います。

制作会社は、どこでもいま大変苦しい状況にあります。今後も存続していくためには、企画開発というよりも営業開発が大切だと思っているはずです。今までのその会社の業績を分析してみて、まだ開発できていない業界や分野があれば、そこに対して、こんな提案をしていきたいという提案書をいくつもつくって持っていったらどうでしょうか?そのような姿勢を評価してくれるのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ