人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【教えていただきたいこと】この2週間ほど前にひさしぶりにHOTSPOTからインターネットに接続しようとしたら、接続まではできるのに、その後に希望のサイトを閲覧できないで困っています(下記詳細)。どこの設定を変更することで正常な表示になるのか教えてください。

【現象】HOTSPOTを利用した時に、接続とHOTSPOTサイトの表示までは無事に行くのですが、以外のサイトに接続しようとすると、「サイトが見つかりました表示しています」のまま表示に30分以上かそれ以上かかります。表示された後も他ページへジャンプするのに同じだけの時間がかかり、正常なブラウズができません。

【関連現象:1】HOTSPOTの関連ページや、Googleは上記現象対象外でサクサク閲覧可能です。一方でYahoo!は上記現象の対象となります。
なお、ポップアップブロックは解除してあります。

【関連現象:2】社内LANスポットや、FREESPOTなどでは普通にすべてのサイトがブラウズが可能です。また

【環境】端末:IBM THINKPAD X31/OS:WindowsXP professional SP2

●質問者: sphynxx
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Freespot Google IBM LAN ThinkPad
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●40ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/#tab_auto

MTU, RWINなどの簡単調整(EditMTU)

MTUの値がうまく設定できていないような雰囲気ですね.上記ツールで調整してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ダウンロードしてみました。パケットの大きさが関係しているのでしょうか。早速試してみたいと思います。

…試してMTU値を検索し、レジストリに設定してみたところ、無事に利用可能となりました。ありがとうございました。この機会にMTUについて調べてみたのですがMTUをいじっているユーザーは割合多いのですね。私ははじめて知ったのでびっくりです。

ところでこれまでこのMTUを触れることなく利用できていたのに、突然利用できなくなったのは、何かのタイミングMTU値が変わってしまったのでしょうか。この辺にやや疑問が残ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ