人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生まれつき二重でも、いつのまにか自然に一重になってしまう事ってありえますか?
目の話です。
関連のページがあればおねがいします。
一応無くてもOKにします。
その場合は根拠や体験談をおねがいします。

●質問者: au01
●カテゴリ:生活
✍キーワード:体験談 自然
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● jyouetuya
●14ポイント

http://www.futae.com/qafile/101204.html

二重まぶた手術Q&A・・・二重まぶた、生まれつき、ショック、原因、不安

まぶたの皮膚のたるみが原因だそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マジですか!?

これはちょっと真剣に考えてみたいかも・・・

もうちょっと簡単に出来る方法とかあればいいのですが・・・


2 ● jane
●14ポイント

http://www.seiwa-bussan.co.jp/karadanofusigi.htm

からだのふしぎ・しくみ

私の場合・・・生まれたときはパッチリ二重(母親と同じ)だったのに、生後しばらく経って一重(父親と同じ)になったそうです。

その後、中学になったくらいから、まぶたに少しずつ線が入り始めて、高校生になったときは二重になっていました。

いまは、誰からも“母親似”だと言われます! 不思議ですよネ?!

※ちなみに・・・アメリカではアジア系以外、一重(single eyelid)の人はいませんでした。遺伝子の勉強で家系を調べていたところ、“single eyelid”と言っても、「えっ、なにそれ?!」と言われました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

それはすごく神秘的な出来事ですね(O_O)

アメリカのお話も勉強になりましたw


3 ● senrn
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098691139#

生まれつき二重でも、いつのまにか自然に一重になってしまう事ってありえますか? 目の話です。 関連のページがあればおねがいします。 一応無くてもOKにします。 その場合.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

私の場合、最初は一重で、

成長途中で、片目だけ二重になりました。

多分、小さい時に目を虫に刺されたのが原因だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● tanpa
●14ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

体験談でURLは無意味です。

私(男です)の場合は逆で、生まれつき一重でしたが21歳の時の花粉症の時期を境に完全に二重になってしまいました。

風邪を引いた時などに目が引っ込んで二重になる事は子供の頃からありました。しかし具合が良くなれば元通りでした。

二重まぶたは遺伝によるまぶたのつく位置の違いと共に、たるみ具合や目の大きさに影響されるのかも知れません。

二重になって4年になりますが戻る気配はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● so-shiro
●17ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200203/2002032500016.htm

このサイトの「読者からの返事」の「人の遺伝」にあるように、二重まぶたは遺伝形質としては優性なので、普通は両親どちらかが二重なら、二重まぶたになります(必ずしもそうでないところが、遺伝の法則のむずかしさですが)。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004080900005.htm

で、このサイトの「読者からの返事」にもあるように、普通は「一重→二重」(二重まぶたは後発性に発現することもあるため)はありますが、逆は聞いたことないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ