人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

指に出来たガングリオンを実際に手術で治療された方に質問致します。手術中、または手術後の痛みはひどいかどうか。普通に日常生活に戻れるまでどれくらい日数がかかったか。今現在再発があったかどうか。手術をして良かったかどうか。です。どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: yumi4118
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ガングリオン 日常生活 普通に 治療 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●10ポイント

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html

程度によると思います。

内容物を注射器で抜くという程度で済めば、あっという間ですが、手術となると2〜3週間から1ヶ月くらいは痛みが残ったりするようです。


2 ● 雑貨屋カンキチ
●40ポイント

http://www.tanakageka.com/ganglion.html

妻が手の甲に発症した経緯が有ります。

手術については本人曰くほとんど無痛で有り、外来ですぐ処置して頂いたため

入院などもせずに即日帰宅しました。

日常生活については、左手甲だった為不自由なく、その日から日常に支障をきたすことは無かったようです。

ただ、圧迫しておかなければばいけないとの事で3週ほどは包帯とプロテクターのような物で固定していましたので

利き腕の場合は支障をきたすかもしれません。

再発についてはお医者さんより再発しやすいと言われましたが4年経った今も再発しておりません。

手術をしてみてよかったか?との事ですが、痛みはほとんど無かったもののやはり手の甲を引っ掛けたり、ぶつけたりの時に嫌な思いをするのと、違和感(たまに神経痛?)を感じてた事を考えると、手術して良かったそうです。

ちなみに妻が受けたのは注射で吸い取る方法で、酷い状態の場合は切開手術が必要なそうなので参考までに。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ