人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『あなたの仕事上の役割は何だ?』
このような質問を職場の人事課長に受け、私は答えに詰まってしまいました。

私の担当するグループ(課)には、役職で言うと、
グループリーダ(部長クラス)1人
主任(課長クラス)1人
研主(係長クラス)2人
担当3人
がおります。
私は「担当」で、3人の中では最も入社年度的に上になります。(入社8年目)

チームで仕事をしているわけですから、各自それぞれもちろん「役割」というものが存在すると思います。
できない会社員の典型のようで恥ずかしい限りですが、私の役目・役割って何なんだ・・・と思っています。
業務遂行のためのスケジューリング?私でなければできない業務?全体調整?リーダーシップ?
いくら考えても答えがでてきません。

そこで、この人事課長の質問の本質を見抜き、どのような回答がベストなのかアドバイスいただけないでしょうか?
「この質問の本質は○○だよ」とか、「○○と答えればいいんだよ」みたいな感じで構いません。

回答は多く開きたいと思っています。バカバカしい質問だ!と憤らないで下さいね!
超真剣に悩んでいます。

●質問者: perishable
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:あなた いね アドバイス クラス グループ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/13件

▽最新の回答へ

1 ● FJ820145
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098745

人力検索はてな

人事課長はあなたのリーダシップを期待していると思います。

担当で年長ですから期待されることは、

1.若い担当者の仕事、プライベートでの相談相手。

2.課長の補佐または課長不在時の代理

3.新しいビジネスの提案

ではないでしょうか。

スケジュール管理などは課長にまかせればよいのです。

従って回答としては「管理職と担当とのパイプ役です」「新しいビジネスを提案して、担当を引っ張っていきたいと考えています」「課長を助けて部の目標を達成します」等でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとう!!!!

このような意見をお待ちしておりました。丁寧な回答を下さったことに心より感謝致します。ぜひ参考にさせていただこうと思います。たくさんご意見を参考にしたいと思っており、引き続き回答をお待ちします。


2 ● paphio
●12ポイント

http://papageno.web.infoseek.co.jp/Paph.rothschildianum.htm

(URLはダミーです)

一応私も人事やってますので、自分の立場で答えさせて頂きます。

実は私も入社5〜8年社員に同じようなことを言ったことがあります。

------------------------------

1、はっきり言って、「給料分の仕事をしているか。」ということだと思います。

2、担当3人の中では一番先輩にあたるので、当然自分の与えられた仕事は他の2人より多いのは当然。

3、年を経るごとに責任も増えていることを自覚しているか。役職には就いていなくても、年(歳、給料)相当の仕事の責任を果たさなくてはいけない。

4、同僚、上司との業務的な調整役の位置づけの認識があるか。

------------------------------------

多分私だったら、この辺の理解ができていない社員にはかなりきつく言います。

perishableさんの会社の状態がわからないので、「○○と答えればいいんだよ」に適切な回答はできませんが、人事課長という仕事は、自分の発言に対してどう応えるかで人を見るところがありますので、簡単に対応せず自分の中で考えをまとめてから、話したほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!

非常に有益なアドバイスです。まさに「自覚」なのですね!これが今の私にはなかったのだと思います。自分なりにじっくり考えてみようと思います。朝早くにもかかわらず、回答ありがとうございました!引き続き回答お待ちします。


3 ● 1500曲を突破♪
●12ポイント

http://www.teri.tohmatsu.co.jp/service/jinji/faq.html

(URLは半ダミー)

「きみの仕事上の役割はなんだね?」と例えばグループリーダーから尋ねられた場合、主任から尋ねられた場合、後輩の同僚から尋ねられた場合でも、あなたはやはり答えに詰まってしまいますか? これまでにしてきたこと、するように要請されてきたこと、それらをひとつひとつ数え上げ、書き出してみれば、もしかすると(では本当はいかんのですが)見えてくるかもしれません。そのあたりをキチンと把握しておかないと人事課長からのさらなる質問に再度言葉を詰まらせることになるかもしれません。

人事課長の思惑は、あるいはあなたの今後のことであるかもしれませんし、あるいはあなたの直属の上司たちの管理能力や指導力についてであるかもしれませんし、あるいはまたグループそのものの統廃合にかかわることかもしれません。直感的にそれが何なのかあなたに何も思いつかないというのであれば、とりあえず、そうした思惑は棚上げして、オーソドックスな答えを考え準備することが第一ではないでしょか。

まず全社内でのグループの位置、役割はなんなのでしょう? とりわけ当面の社の目標におけるあなたの所属するグループの位置、役割、それらをあなたは明確かつ簡潔に言えるでしょうか? そうしたグループの位置、役割の中であなたはどんな任務を果たしているのでしょうか? グループ内の自分の位置を明確にした上で、そうしたグループの中であなたにできることは何でしょうか? いずれも具体的なかたちで言葉にできるようにしておくことが必要です。具体的であればこそ、それは現実的であり、具体的現実的であることが、自分の答えに対しさらなる質問を問いかけられても言葉に詰まらずにいられる強い根拠となります。

要するに自分の位置、立場、役割が明確になれば、自分なりに新たな仕事が見えてくるということで、それがあなたの「仕事上の役割」になるわけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!

実は面談時に自ら用意する面談シートというのがありまして、そこにまさにあなた様のご指摘通りである、

全社内でのグループの位置、役

⇒所属するグループの位置、役割

⇒自分の位置、役割

を記すところがあります。これがてんでなっていなかったため、質問を受けたとも言えるかもしれません。

参考になりました!


4 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

主任と研主をささえ、担当の見本になる立場でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● usakou
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1098745190

入社8年ということは、おそらくグループの中で貴方がいて当たり前の存在になっていると思います。別のいい方をすれば、欠かせない存在になっているはずです。

従って、1から説明しなくても、上司の求めることがわかり、状況に応じて的確に判断し、担当の3人をうまくまとめて上司に報告・連絡・相談してほしいのではないでしょうか?つまり、いちいち上司を巻き込む必要のないことは貴方に片づけてほしい、そして、有益かつ必要な範囲だけ上司に回してほしい、ということだと思います。

貴方がいずれ上司になった時に何を部下に求めるのか、これは自分で考えるべきことか、上司にあげるべきことかを考え、担当3人をうまくまとめていくことがいいのではないでしょうか?

担当の他の2人の事実上の上司としてご活躍されることを切に願っております。

◎質問者からの返答

ありがとう!

やはり「リーダーシップ」なのですかね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ