人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元素分析(例えば液体中に含まれる特定金属の割合をppmやppb程度まで求められる)装置が、数万で買えるようになったら、どんなことに使ってみたいですか?またはどんな人が喜ぶと思いますか?
ヒントになりそうな情報の出ているサイトを募集します。
単に食品系とか環境系というだけの提案ではなく具体性を期待します。
また、ネガティブチェック(含まれていない確認)よりは、ポジティブチェック(含まれている確認)の方を高く評価しますし、単発よりは継続性(毎日計りたいなど)があるものを高く評価します。

●質問者: TopT
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:ppb ppm サイト ネガティブ ポジティブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

健康管理に使えるのでは ないでしょうか?

小便や大便などの排泄物から健康状態を調べられると思います。


2 ● alm
●20ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&...

医学知識はほとんど無いのですが、たとえばおトイレに取り付けて健康状態をチェックしたりできればいいなぁって思いました。ダイエット中の人にとっては、脂肪分が燃焼した証みたいなものが具体的数値として毎日チェックできたら、それはもう嬉しいのではないでしょうか。


3 ● ring_ring
●30ポイント

http://www.fnf.jp/sakana46.htm

FF page 熱帯魚を飼う(46)

リンク先にあげたURLではあまり具体的ではないかも知れませんが。

私は化学関係の仕事をしていますが、熱帯魚が趣味の友人から、何度か水質分析が簡単にできないだろうか?と相談されたことがあります。

思うに、万円程度で入手できる元素分析装置は、特にこのような趣味をお持ちの方々に重宝されるのではないでしょうか。


4 ● garimpo
●20ポイント

http://www.jeol.co.jp/technical/eo/denshi-pro/epma010/epma010-1....

EPMAにおけるカソードルミネセンスの応用

固体表面の元素分析が可能なら鉱物の元素分析に使いたいですね。¥数万といわず¥数10万でも個人で買いますね。鉱物趣味の人でこういう人間は少なからずいるはず。

◎質問者からの返答

おもしろそうですねえ。鉱物趣味の方ですか、なるほど、なるほどです。


5 ● wtnb244
●20ポイント

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/pacific/meisui/sugoi.htm

こんなに凄い!名水・秘水の素

普通に飲み水に使うのではないでしょうか。

やっぱり気になると思います。有害なものは入っていないほうがよく、必須ミネラルは豊富なほうがよいので、ネガティブ・ポジティブ両方チェックすると思います。いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。繰り返し試してみたいニーズにまでつながると、更に嬉しいです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ