人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Premiere6.5】解決したらポイント多めに差し上げます。ただし質問を熟読して下さい。
16:9のDV素材があります。Premiere6.5で、プロジェクト設定を「NTSC 16×9」にして編集すると、普通のワイドでないテレビ画面に出した時、左右が縮まり細くなって写ります。これを、比率16:9のままテレビ画面に出す&テープに落とすにはどうすれば良いですか。そうすると縦幅が足りなくなるので、そこは黒くなってしまってかまわないのですが。つまり、普通のテレビで映画を見るような感じにしたいのです。ちなみに現在は、プロジェクト設定を通常の4:3に設定し、そこに16:9の素材を読み込み、クリップを「縦横比を維持」設定にしています。ただこれだとレンダリングをかけなければいけない上に画質が落ちます。のでこれは最終手段にしたいと思います。
※基本的にはあまり何かを買い足したくないです。買い足す必要があったとしても、なるべく安価で。
※黒い四角を作って上と下に置いたら?ってのはダメです。素材が既に16:9なんです。
※ちなみに、キャプチャーボードは canopus DV Storm-RT、OSは Windows 2000 を使用しています。

●質問者: tebas1970
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:16:9 4:3 Canopus DV NTSC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sugimura_77
●1ポイント

http://www.adobe.co.jp/motion/tips/designplex/page3.html

リアルなストリーミングを体験しよう!

6.0を使っていたのですが、比率は維持したままのサイズで、widthとheightを調整して小さくするような形で出力できませんか。

◎質問者からの返答

>widthとheightを調整して

どの時点で調整すればいいのか分かりません。すみません。

それは、一回書き出さなきゃいけないって事でしょうか?リアルタイムでプレビューしたいのです。

もうちょっと詳しく教えて頂けるとありがたいです。


2 ● sugimura_77
●1ポイント

http://www.adobe.co.jp/motion/tips/designplex/

リアルなストリーミングを体験しよう!

リアルタイムでのプレビューなのですね。私の場合は書き出してうまくいった様に記憶しています。手元にないのでわからないのですが、比率の小さい方に画面をあわせにいくので出力側の比率を逆数を掛けるように縦長の比率にできないでしょうか。まどろっこしくて、すみません。ポイントはいりません。

◎質問者からの返答

>比率の小さい方に画面をあわせにいくので出力側の比率を逆数を掛けるように

↑よく分かりません。すみません。

(質問文自体分かりにくいと思いますが、これ以上上手く説明する事ができませんでした。)

この書き出すっていうのは、テープに書き出す時なのでしょうか。それともムービーに書き出すって事なのでしょうか。ムービー書き出しするなら普通にレンダリングした方が。

すみません、もうちょっと回答を待ってみますが、初のキャンセルになるやも知れません。sugimura_77さんごめんなさい。

もし解決できたら300pt位差し上げたいと思っているのですが…。


3 ● kon
●300ポイント

http://www.acc96.com/

ACC*visualization <ご案内>

URLはダミーです。

16:9のDV素材を4:3のテレビで

スクイーズ(縦長の映像)ではなくレターボックス(画面の上下に黒い帯)にしたいということですよね。

私が使っていた方法は以下の通りです。

?ソニーのVX-1000で取り込みたい16:9のDV素材を「ワイド再生」にして、アナログ出力で別のデッキorカメラに接続し別のDVテープにコピーします。

※このアナログ接続がポイントです。

iリンクを使ったDV接続ではありません。

?コピーした素材を通常のプロジェクト設定、4:3NTSCにして読み込みます。

?レターボックスの状態で編集&テープに出力が可能になります。

※この方法は

・VX-1000が必要。

・アナログコピーをするので画質が1ジェネレーション落ちてしまう。

という制約があります。

ご了承ください。

◎質問者からの返答

キャー!ありがとうございます!引き続き募集致しますが、300pt進呈決定です。大感謝です。そうか、レターボックスっていうのかー!

後出しで申し訳ないのですが、所有している機材も書いておいた方が良さそうです。

DSR-80,DSR-45,PD-150,VX-1000,後デカカメ。

デカカメは今出払っているため、型番不明、確認できないのですがデカカメも「ワイド再生」出来るんでしょうか?


4 ● kon
●10ポイント

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/streaming-va/tokusyu/tokusyuav/tokusy...

特集:映像SONY DCR-VX1000

※URLはダミーです。

2回目ですのでポイントは結構です。

この「ワイド再生」モードはVX-1000にはあったのですが、その後発売されたモデルには何故かこの機能がなくなってしまったようです。

(すべてのモデルを調べたわけじゃないんですが・・・)

現在、撮影にはPDX-10やPD-150しか使わなくなってしまいましたが、上記の理由から未だに手放さないでおります。

使用方法をもう少し詳しく。

?本体後ろのドア(バッテリーを入れるところ)開け、メニューを押す。

?「ワイド再生モード」を選択し「入」にする

これで上下に黒帯のあるレターボックスで

再生されます。

これをアナログでコピーすることで通常の素材のように扱うことができます。

色々調べてみたのですが、今のところこれぐらいしか方法はありません。

◎質問者からの返答

ひー、そういう事ですか。じゃあ、ラージのDV-CAMテープは無理っつー事ですね!

ミニDVはこれでいけそうですね。ありがとうございます!

---------------------------------

長々開けっ放しですみませんでした!閉めます。

大変参考になりました!ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ