人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近難しいことが考えられなくなってきました…1年前は何でも頭の中で整理がついて、自信を持って答え付けることができたのですが、最近は何か、頭の中の回線が切れたように答えに繋がらない、また考えが上手くまとまらないということが多くなってきました。また、身近なものの名前がとっさに思い出せず、沈黙してしまうこともあります。(当方19歳です)もしかしたら若年性の痴呆の始まりかもしれず非常に怖いです。どなたかこういったことを直す方法をかなり鮮明に紹介しているサイトを教えてください。

●質問者: rhymester
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:まら サイト 名前 回線 沈黙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/14件

▽最新の回答へ

1 ● amber
●10ポイント

http://www.keiju.co.jp/q-wasure.htm

ストレス解消に努めることも治療法の一つ、といっています。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2001/0107-2.html#tue

クローズアップ現代 放送記録

・若年性健忘症とは

・起きるメカニズム

・予防法

※若年性健忘症の場合は「病気」ではなく、脳を鍛える事により「正常」に戻るらしい。

http://www.yanagawa-clinic.com/shinbun12.html

柳川クリニックへようこそ

最近物忘れがひどくて困ると診察室でこぼす方の多くは痴呆ではありません。痴呆の人は、自分自身の記憶障害や性格の変化を自覚していないことがほとんどです、とあります。心配でしたら一度、病院で診察を受けてみたらいかがでしょうか?


2 ● murmur1
●10ポイント

http://www.diskunion.com/punk/news.php

↑サイトはダミーです。

私も、まだ20ですが17くらいからそんなふうに感じることが多くなっていきました。ちょうど19の時は本気で悩んで病気なのかもしれないと本当に悩んでました。今もその感じはありますが19の時よりはよくなりました。私が同じ類のモノなのかはわかりませんが、私が少し似ているのかもしれないと思ったところは、小学校とかそんなころから結構「難しいこと」っぽいものについて考えるコだったということです。友達の相談をよくうけるタイプで、自分の意見や考え方にもある程度の自信があり、悪くいうと物事を今より決めつける傾向があった気がします。でも、19の頃の私は、本当に、なんでもかんでもすぐ忘れるし言葉が見当たらない考えていることがまとまらなくて自分でもよくわからない、なんていうか、頭の回線が切れるというか、頭が考えようとしていない感じがするというか。そんな感じだったんです。

最近少し前より調子がいいのはたぶん少しずつ頭の整理がついてきているからだと思っています。私の場合は、たぶん17の頃に私の内側の何かが、もう考えたくない、考えすぎることが私の何か大切なものを邪魔している、と頭に指令を出したんじゃないかと思っています。今の時点での解釈なんですが。実際考えすぎることで私はたくさんのものを見落としていたと今思うし、今もあまり難しい言葉とか、わかりやすい日本語とかわからないままなんですが、それでも前よりはいいと思っています。自分のこころともっと向き合ってみると何かヒントがでてくるかもしれないですよ。たぶん何か病気にしても何にしても精神的なものと関係があるというのは確実だと思いますから。 あと、私は言葉もどんどん忘れていったので(笑)本を読むようにしました。結構イイと思います。全然検討違いな回答だったらゴメンナサイ。


3 ● down_town
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

断定はできませんが、抑うつ かもしれないです。

とりあえず、知識を収集するよりもまず専門家に診てもらうことが一番です。自分で調べて病名を決めることは、危険なことです。

総合病院の総合診療科で診察を受けて、おそらくメンタルのほうを紹介されると思いますが、薬治療法が中心になると思われます。

あと、あなたの職業はわかりませんが、特に今のような状況では運動不足・昼夜逆転の生活にならないように注意することも大事です。

近所の散歩でもいいから、とにかく身体を動かすことに積極的になってみてください。

仕事の時間帯の都合などならともかく、必要もなく昼夜逆の生活を送っていると、気分が徐々に塞ぎこんでいきます。結果、まとまった考えができなくなってきます。

ともかく、医者の診察をまず受けてください。


4 ● usakou
●10ポイント

http://www.naoru.com/tihou.htm

痴呆症/「老人性痴呆症」「アルツハイマー」「ボケ」「高齢者」「介護」「クロイツフェルト・ヤコブ病」「健忘(物忘れ)・仮性痴呆症/血管性痴呆/認知症

http://www.m-junkanki.com/diseases/HT2.html#Q22

高血圧Q&A.No.2(詳細解説)

これらはいかがでしょうか?

ただ、私もまだ貴方と同じ位の時から同じようなことが何度となくありましたよ。今もありますが。ちょうど高校卒業位だから、大人になる自覚とか受験疲れとかが出る頃ではないのかな、と思っていました。疲れていたり、寝不足だったり、悩みがあるとそんな感じでした。だから、少なくとも心はゆっくり休んでみてはいかがですか?早く治るといいですね。


5 ● gonzu
●10ポイント

http://www009.upp.so-net.ne.jp/fumipako/yd.htm

若年痴呆とは

若年性痴呆の割合はこんなものです。

普通に考えてその確率は低いですね。

もしかしたら単純に記憶力の低下かもしれません。

記憶力は中学、高校の頃が最盛期ですから。

自分も当時似たような現象があって不安になった事もありましたが、今のところ平穏無事に生活しております。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000393.html

若年痴呆〜働き盛りにしのび寄る「痴呆」 -healthクリック

一応対処方法のサイトを載せて置きます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ