人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AirHのカード端末をさして、ノートパソコンでwebや、メールを見ています。
そこで、質問なのですが、外でAirHを利用してノートパソコンでメールをみるとき、情報が盗まれる可能性はどれくらいでしょうか。ハッカーならば簡単に盗めるものなのでしょうか。メールの暗号化はしていません。
基本的には無線LANと同程度の危険性有りと考えておいてよいのでしょうか?

●質問者: kenpo43
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Web カード ノートパソコン ハッカー メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098883834

AirHのカード端末をさして、ノートパソコンでwebや、メールを見ています。 そこで、質問なのですが、外でAirHを利用してノートパソコンでメールをみるとき、情報が盗まれる.. - 人力検索はてな

無線LANとは異なって,携帯電話の盗聴に相当します.現在はその危険性は大きなものと考えていません

◎質問者からの返答

なるほど、かなり低いということでしょうか?

メールぐらいならばよいのですが、株の売買をしているため、パスワードが万一漏れるのも怖いです。(毎日パスワードを変更すればいいですが)


2 ● ssig33<xmp>
●19ポイント

http://www.memn0ck.com/airh/

AIR-EDGE 完全マニュアル

無線なので、無論盗聴の恐れはありますが、無線LAN程、盗聴用の機器や、ソフトウエアがあるわけではないので、かなりの技術を持ったクラッカーではないと、不可能化と思います。もし、やり取りするデータが、相当に重要である場合は、メールにPGPやGPGなどの暗号をかける。そして、SSLの無いフォームに個人情報等を入力しない等の注意が必要かと思います。また、会社などのPCにVPN接続する場合は、

◎質問者からの返答

なるほど、高度な技術が必要とされるようですので、安心しました。

引き続き、昔やったことがある経験者とか(書き込まないだろうけれど)の、話もおまちしております。実は簡単だったとかの感想です。


3 ● Kiyotaka_ATSUMI
●19ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです.

AirH’’を盗聴するのは困難ですが,屋外でパソコンの入力をしているとショルダーハッキング(肩越しののぞき)に注意しなければなりません.いつも同じ運指をしていると,そのうちパスワードなどを読み取られてしまうかもしれません.

それと,パソコンそのものの盗難や置き忘れにも十分にご注意を.

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

同じ指の動きでパスワードがわかるのですか。意識したことがありませんでした。


4 ● hnd_info
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

AirH”はモデムですので、ルータのようなIP Spoofingブロック機能や

NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止する機能などがありません。

長時間接続したままにするのは危険だと思います。

◎質問者からの返答

なるべく、短時間で使うようにします。


5 ● mizunouenohana
●19ポイント

http://page.freett.com/to_cho/index.htm

tocho-+-盗みの教え-+-tosatsu

ここの…

http://page.freett.com/to_cho/mame/b.htm

携帯電話・PHSは安全なのか

「盗聴器マメ知識」―「携帯電話・PHSは安全なのか」というところに書いてあります。

というかこのURLは説得力を持たすために載せたのです。

で、本題ですが、携帯電話は昔(数年前まで)はアナログの電波でした。その当時は広帯域無線機があれば、簡単に盗聴されるものでした。時代が進み、今の携帯電話やPHSはデジタルなんです。これはそう簡単には盗聴できません。盗聴できないということは、信号を解読できないわけですから、それがデータ通信であっても盗むことはできないわけです。いわゆる無線LANのようなものとは全然違いますので、安心して使っていただいていいと思います。

◎質問者からの返答

説得力がありました。かなり、安心します。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ