人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は災害時のために家族1週間分の食料や簡易トイレ、救急セット、また避難勧告が出た時の為に家族一人一人に非常持ち出し袋、安全靴、ヘルメット、防塵マスク、毛布、マットなどを準備しています。
ふと思ったのですが、災害時に準備万端で避難した人が、体一つで避難してきた人達に食料を要求されたり盗まれたり奪われたりしないのでしょうか? 救援物資はまだ届いておらず、腹をすかして居る人が居る中で、私や私の家族が食料を暖めて食べていたとしたら別の意味で危険なような気がしますが、阪神大震災や今回の地震でそういったケースの話は何か出ていませんか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:トイレ ヘルメット マスク 人達 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●16ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

災害用の食料や備品等をそろえて避難をしたとしても、大災害の場合は当然にゆくゆく備蓄はそこを付きます。自分だけよければいいというような態度で被災地で避難をしていると、おのずと周囲から浮いてしまい、生活しずらくなるようです。当然皆さん人間ですから、情けは人のためならず、と思って分けてくれる人は、救援物資が届いた時優先されるでしょうし、風邪や怪我の時に周囲の気遣いが違うようです。

被害者的なものの見方をしていると、何かあったとき誰も相手にしてくれないものです。

◎質問者からの返答

なるほど。

あなたは自分の不備を棚に挙げて俺にもよこせというタイプですか。


2 ● 1500曲を突破♪
●16ポイント

http://www.kufs.ac.jp/toshokan/gallery/113.htm

イソップ物語

当然あることと予測されます。残念ながらそれが世の中の実状です。しかし、過去の震災ではそういう準備万端な方々が手持ちの非常備品を皆さんと分かち合うという美しい光景でした。周囲も皆苦しむ中でなかなか「自分たちだけ」を通すのは難しいものだと思われます。逃げるときはまず火の元に気をつけて逃げ出したいと思います。

ちなみに地域で指定された公共の避難所では、しかし秩序は保たれていますのでやはりそこに逃げるのが事後の情報などの点でもよろしかろうと思いますヨ。

◎質問者からの返答

ふむふむ。


3 ● rienoheya428
●16ポイント

http://www.jagifu.or.jp/

-JAぎふ-共済 JAバンク 貯金 農業 経済 斎場 岐阜市

URLはダミーです

もし、そのような状況であなたの家族だけがお腹を満たしていて本当に満足でしょうか? 私も、結構準備をしている方ですが、私もそういうようなことを考えたことがあります。家族が助かっても、心にモヤモヤは残ると思います。人は助け合って生きていくことで、絆を太くしていくと思います。準備万端で金銭的な負担もあったと思いますが、緊急時の対応でその人の本当の価値が問われると思います。災害時の食糧不足はほんの一時だと思います。極端な話、水分があれば食べなくても1ヶ月は生きられるとのことですので、食料が届くまでの、せいぜい数日のことでしょう。その時に、自分達だけが温かい食事でお腹を満たすよりも、今後につながる人間関係を重視し心を満腹にして欲しいと思います。私もそういう人になりたいと思います。聞いた話ですが、阪神大震災でそのような暴動は起こっていないと聞きました。日本人の良い気質が出ている結果ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

想定として3家族12名程度なら現在の備蓄を分け合いなんとか2日分対応できます。(自衛隊の体制が整うのが3日と読んでいるので。)

では実際、あなたがその3家族に入らなかった場合、私を責めると言うことですか?


4 ● korox2
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098953722

私は災害時のために家族1週間分の食料や簡易トイレ、救急セット、また避難勧告が出た時の為に家族一人一人に非常持ち出し袋、安全靴、ヘルメット、防塵マスク、毛布、マッ.. - 人力検索はてな

実際に そういう被害に遭ったというのは 聞いたこともありませんし 見たこともないです。

皆が おなかすかしている目の前で そういうことを する人も 居ませんでした。

むしろ 少ない中から 少しずつ分けたりしてました。

もちろん 持ち出した人が 優先されたわけですが おなかをすかしているといっても それを食べないと 餓死する寸前というのであれば 分かりませんが。

危険と言うより 地震後も そのコミュニティーで 生活するのであれば おなかを すかせている人の 目の前で 見せつけて食べるという行為は やめた方が いいでしょうね。

食べるなら 目立たないように。

僕等の時も 皆 そういう風にしていました。

◎質問者からの返答

確かに目立たないようにするべきではあるとおもいます。


5 ● SorryLab
●16ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80...

出で居たらあなたはどう反応するのでしょうか?

そこまで荒廃した状況を想像出来ませんが、避難所へ駆け込めれば、共同生活を余儀なくされるのですから、自治体職員等からの心得の一つは諭されると思いますけど。

与えない事で身の危険に遭うのなら、たとえ食料でも放り出すのが生き残る為の知恵ですよ。

サバイバルならその逆で、死者をも喰らう勢いが無いと生き残れないでしょうけど。

◎質問者からの返答

避難所 身勝手な行動 で検索されたということには理解できません。なぜなら私は家族を守る者として当然の準備をおこなっているだけでありますから。あなたが検索すべきは アリとキリギリス ではないのでしょうか?

嫉妬じみた回答が多くなるのではないかと推測はしていましたが、避難時にはこういった方々に理不尽な非難を浴びないように気をつけることを肝に銘じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ