人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヨーロッパから持ってきた220V用の卓上照明器具があります。変圧器は持っていないのですが、プラグの形状アダプタをつけて、日本のコンセントに差せるようにだけはしました。これを本当にこのままコンセントに差し込んでもよいものでしょうか?あんまり明るくない、とかは気にしないので、危険じゃないかどうかが知りたいのです。煙が出たりブレーカーが落ちるのが怖いです。以前アメリカの110Vのミシンを日本で使ったときには、ちょっと動きが遅いなーくらいだったのですが…。

●質問者: UltraKitchen
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:いもの アメリカ コンセント ブレーカー プラグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1098968060

ヨーロッパから持ってきた220V用の卓上照明器具があります。変圧器は持っていないのですが、プラグの形状アダプタをつけて、日本のコンセントに差せるようにだけはしました.. - 人力検索はてな

照明器具の種類によって異なります.単な白熱灯なら,暗いだけです.100Vの白熱灯に変えたら使えます.インバータ式の蛍光灯なら入力電圧が比較的広く100から220Vくらいの範囲のものがあります.光源の種類にもよります.よく調べてみてください

◎質問者からの返答

蛍光灯ではなくて、いわゆる電球の照明器具です。


2 ● kimudon
●20ポイント

http://members.at.infoseek.co.jp/warajiya/onlineshop.html

世界で買うのだ。

「白熱電球」を使用している照明器具ならOKです。電球を100V用に替えれば明るさの問題も解決できます。

「蛍光灯」を使用している場合は無理と思います。

逆に「100V」用を「220V」で使用するとブレーカーが落ちます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ちなみに電球は替えが難しそうな照明です。クリスマスツリーに使う照明みたいなかんじのやつなんです。

100V→220Vだとブレーカーが落ちるということですが、逆なら大丈夫ということでしょうか?


3 ● あさ
●30ポイント

http://www.devicenet.co.jp/store/cont/faq/item/trans.html

◆◆ トランスフォーマー FAQ ◆◆

あまりいいページが見つからないので、URLはほぼダミーのようなものです。

高い電圧用のものを低い電圧で使う場合には発煙などの心配はないと思います。むしろ、電圧不足で動作しない可能性の方が高いです。照明として実用的な明るさになるかどうかは疑問ですし、昇圧変圧器などの使用が望ましいのは言うまでもありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。動作しない程度なら事故の心配は必要ないのですかね。

変圧器ってデカイし高価だし、卓上照明器具程度にそこまでなかなか思い切れないんですよね…。


4 ● TREK
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

プラグの接続さえしっかりしていれば、まず危険はないでしょう。電圧が約半分なので、暗くはなるはずですが。電圧は耐圧なので低い分には安全ですし、電球は回路上は抵抗と見られるので、電圧に比例して、電流も約半分になり、ブレーカーが落ちることもないはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。電球だけでなく、非常に簡単ですがスイッチもついているので、どうかなーとも思うのですが、脅かす人もいなかったので勇気を出してコンセントに差してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ