人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著作権に詳しい方教えてください。とある中古ショップに行くといつも思うのですが、ゲームソフトやコミックの表紙を拡大コピーしたものを店内で装飾に使うのは法律上どうなのですか?

●質問者: finrei
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:とある ゲームソフト コピー コミック ショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

本来なら「違反」ではありますが、著作権法は著作権保有者による告発をもって「違法」となります。ご質問の場合は店頭での宣伝という意味で著作権保有者にとっても利益をもたらしうる有益な「違反」ですので権利保有者も知っていても敢えて見過ごしていると考えられます。また、そうした画像、図版、図案等の実作者たちは多くの場合、その仕事=作品をメーカー等に売り渡し(業界用語で「買いきり」)にしているので彼らには著作権は付与されていない者と考えられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほどよくわかりました。では中古の場合は著作権保有者に利益をもたらさないためまずいですね。


2 ● あさ
●30ポイント

http://www.bungeika.or.jp/text/qa/qa.htm#016

q&a

著作者は展示権という権利を持っていますが、これは著作物原本にしか適用されないので、複製に関しては問題ないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど、大変勉強になります。


3 ● mizunouenohana
●30ポイント

http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/classes/ipe/shakai-kougi-1...

著作権法と規制

ここでは「雑誌のコピーは、いい。本はだめ。」としています。

http://cr.r-ones.com/q_and_a/q_and_a.html

cr.r-ones.com

ここでは「新刊雑誌」はダメ。ということは震撼でなければ良いとなります。

雑誌についてはこんな感じです。

著作権に関してはかなり難しい側面があります。怪しい場合は確認が必要でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ほんとに複雑ですね。うーん。


4 ● smiththeagent
●30ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

要するに、結局著作権法違反というものが「親告罪」である以上、権利保有者の胸先三寸なのではないでしょうか。

今では巨大な市場を形成しているパロディ系漫画同人誌などは、法律的には完全にアウトですが、出版者側の商業的な判断であえて黙認されていますしね。

なので、たとえば権利者サイドが中古屋をつぶそうと本気で画策すれば、「違法コピーチラシ」を出しに訴訟を起こすなども可能なんでしょうね。(有効かどうかはともかく。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんとなくわかってきました。


5 ● melll
●30ポイント

http://luther-web.hp.infoseek.co.jp/tyosakuken.html

著作権

私も似た職種にいます。

そこで聞いた話では、コピーしたものを販売しなければ大丈夫、とのことでしたが…。でも実際にコピーを貼ったりはしていないので、特に詳しく調べたことはありませんでした。

http://japan.internet.com/webtech/20031204/6.html

Japan.internet.com Webテクノロジー - P2P の誤解:著作権とコピー技術

趣旨からは外れる意見で申し訳ありません。

CDからMDにおとすとき、若干の劣化をわざと入れるのは著作権のためだと聞きました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。わたしもショップの人間なので著作権についてはかなり神経質です。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ