人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いノートパソコンにVineLinux1.0が入っていました。
最新の3.0にアップグレードしたいのですが、付属のFDDもCDもありません。
ただ、PCカード越しにネットにはつながります。
どうやってVine1.0から3.0へアップグレードしたらよいでしょうか。

●質問者: takeuchi_k
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD FDD PCカード アップグレード ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● actual
●23ポイント

http://vinelinux.org/manuals/install-vine-3.html

ネットワークインストールが可能ですね。

2.3.3. インストール方法の選択

◎質問者からの返答

FDが使えないので、この方法が取れないのです。


2 ● hoihoi-p
●23ポイント

http://fzug.com/

fzug.com

ダミーです。

HDを外して、デスクトップにつなぎ直して、インストール。と言うのはどうでしょう?(自分ではした事有りません。)

コネクターが違うので、変換コネクターは要るとおもいますが。

それと、Vine1.0から3.0へのアップグレードは、基盤になってるシステム環境が違うので、新規インストールになると思いますけど。

御幸運を。 ^^/

◎質問者からの返答

うーむ。

現実性は薄そうですが(HDの規格とか)、確かにそれしかないような気がします。


3 ● kishida
●22ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/583upkernelvl....

@IT:Vine Linuxでカーネルをアップデートするには

ネットに接続できるのであれば

# apt-get

で周辺環境をアップデートしてから、最終的にKernelとコンパイラ周りを変更する方法が一番手っ取り早いと思います。

ただ、FDDもCDもお手元にないとのことなので、何かトラブった時に対処のしようがないことがとても不安ですが・・・・。

◎質問者からの返答

aptはvine2.5から導入されたのだと思います。

vine1にインストールできるのかな。

やれるのなら、やってみます。


4 ● PBG4Ti
●22ポイント

http://item.easyseek.net/item/21122354/

2番の方も書かれていますが、一旦内蔵HDDを取り外し、デスクトップパソコン等に接続してインストールするのが手っ取り早く、簡潔だと思います。

URLはオークションの例ですが、この様な物を購入して接続すれば、ほとんどの場合、問題ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ