人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで下記のことをしたいのですが、どのような関数を使えばよいですか?
また、その例が載っているサイトを教えてください。

1.あるシートにさまざまな電話番号が載っている
2.その電話番号を上から順番に検索し、別ファイルのエクセルシートにある顧客台帳の電話番号と一致するかどうか調べる
3.一致したらその行の氏名欄を1の元ファイルの一番右の行に貼り付ける

結果的に、誰の電話番号かがわかればよいわけです。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:エクセル サイト ファイル 検索 関数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● replicorn
●0ポイント

vlookup()もしくはhlookup()を利用すれば可能です。


2 ● TREK
●60ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/317vlookup/vlookup.ht...

@IT:Windows TIPS -- Tips:VLOOKUP関数でExcel帳票への自動入力を可能にする

VLOOKUP関数で可能です。表示したいセルに=VLOOKUP(電話番号が入っているセル番地,別ファイルのリンクとセル範囲,範囲の何列目か:ここでは2,FALSE)

と入力します。別の

シートは範囲の一番左の列に電話番号、次の列に氏名を入れて、昇順にソートしてあることが必要です。

最後のFALSEは完全一致させるための引数です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

解決いたしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ