人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビやインターネットと比較したときの、ラジオの利点を挙げてください。

自由な立場・発想で書き込んでください。ただし、基本的にネタは不要です。

次の場合にはポイントで優遇させていただきたいと思います。
・理論的、学術的に優れた考え。
・良い参考文献を紹介していただける場合。
・日常生活では気づきにくいが、聞いてみれば「なるほど!」と実感できるもの。

●質問者: hken
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:インターネット テレビ ネタ ポイント ラジオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● hensyuushi
●30ポイント

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20040213A/

学習院大学の教授が読者のためにアドバイス(後編) 英語学習 テレビ派?ラジオ派? - [英語の学び方・活かし方]All About

テレビの比較で言うと「学習にはラジオ、楽しみにはテレビ」というのは至言だと思います。

http://www.vic2.jp/idea_light/nobattery_radio_1.html

非常用持ち出し袋に電池不要の携帯ラジオを・IDEA【イデア】防滴ラジオダイナモトーチ通販@vic2

ごく常識的な解答ですが、ラジオは構造が単純なだけに、テレビやネットではできない芸当ができます。防災用には明らかにラジオの方がネットやテレビより優れています(乾電池式でも長持ちしますし)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 英語学習でのメリットというのは面白いですね。

リンク先の「ラジオのいい点は想像力がきくということですね。夢がふくらむんですよ」ということを、もっと理論的に説明してくれるソースはないでしょうか?

「テレビの場合は、テキストを持って、テレビの前に座らなければ学習にならない。でもラジオの場合は、何か他のことをしながらでも聞くことができる」というのは、そこだけ抜き出して見ると「学習にはラジオ、楽しみにはテレビ」というのに少し矛盾があるのかな?という気もしなくはないですが、いかがでしょう。


2 ● astral_box
●10ポイント

http://shizu.0000.jp/read.cgi?bbs=fm&key=1098668120

やっぱりラジオは必需品

今回の地震で改めて実感したことですが

停電して、電話も繋がらなくなった時、

テレビやインターネットは使えなくなるけど

ラジオは電波を受信できれば聞けます。

被災地の方の中には、車内で聞いている人も多いといいます。

ラジオはいざって時も使える必需品だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。仰るとおりですね。


3 ● hisam_k
●10ポイント

http://kumanichi.com/news/kyodo/life/200410/20041027000067.htm

インターネットや携帯電話は双方向での通信が必要なので、受信しか考えないで済むラジオやテレビの方が、大きな災害の情報などを得る時は役に立ちます。

また、テレビとラジオだと、テレビの方が受像するのに大掛かりな物が必要です。ラジオなら、コンセントが使えなくても電池で使えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。災害情報の入手を挙げる方はやはり多いですね。ほかにも、多様な視点を期待しています。


4 ● neppuuimu
●20ポイント

http://www.joqr.co.jp/

AM1134kHz 文化放送 JOQR

URLはダミーです。

ラジオの場合リスナーからの手紙を読んだりすることが多いので

テレビよりも身近に感じます。

また、音声だけなのでほかの事をやりながら楽しめると思います。

◎質問者からの返答

なるほど!床屋さんなどでラジオが流れていると、ついつい聞いてしまいますよね。


5 ● katsuo
●30ポイント

http://yahoo.com/

Yahoo!

テレビやインターネットと違って、端末を注視しなくても良いため、「ながら」で情報が得られる点は大きいと思います。

料理しながら、食事しながら、掃除しながら、音が大きければ他の部屋と行ったり来たりしながらだって聴くのは聴けます。

また、比較的広い場所や複雑な構造建造物・ビル内などで大勢の人がいる場合は、誰がどっちを向いていても、何処へ歩いていても情報を伝達できるのはラジオか館内放送しか無いでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「ながら」で情報を得られるというのも多いですね。

後段は「なるほど!納得!」です。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ