人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の要素をすべて含む性格の人をうまく動かす方法を教えてください。「無理」「つきあわない」等の回答はご遠慮下さい。またこの本を読むといい等の回答もご遠慮下さい。【性格】1:自分より下の人間の意見は一切聞かない。2:正論は通じない。3:意に反する数値データは受け入れない。4:意に反する結果には過程が間違っていたと判断をくだす。 以上を含む人を効果的に説得、動かす方法を募集します。これは実験的な意味も含んでいるため、学術的根拠も挙げていただけるとポイント高いです。

●質問者: finrei
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:データ ポイント 下の人 実験 性格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● shibayama
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

とにかく、その人に「あんたは間違っているんだ」と言うことを言い続けてください。

相手が何か言ってきたら、相手が折れるまで「それは間違ってるの」とか「違うの」と言うことを繰り返してください。

いくらか改善されるはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ちなみにこれは仮定された性格の話なので現実にわたしが困っているわけではありません。


2 ● db3010ss
●20ポイント

http://premium.nikkeibp.co.jp/linux/okamoto/01/

Linuxソリューション

こういった人間には、合理的な説得は通用しない、通用するのは、個人的力関係と貸し借りである。

したがって、どうしてもこのような人間の首をたてに振らせたいのであれば、こいつの頭越しに上位者または顧客を味方にひきこんでしまうことであろう。

(もちろん絶対にばれないように。ばれたら台風と地震がいっぺんにきたような騒ぎになるでしょう)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。理屈がダメなら力関係というのが面白いですね。たしかにそうだと思います。


3 ● usakou
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1099132577

1.初めはそのままその人の言うことを聞き続ける。そして、その人のお気に入りになって、1つずつ様子を見ながら反対意見を言っていく。それを繰り返して、その人に聞く耳をもたせる方法。

2.その人の言うことを聞き、わざと失敗をする。それを繰り返し、言うことを聞いた結果はいつも失敗するということをわからせる。失敗した際は、その人が普段は絶対に受け入れない正論や下の人間の意見の方法で成功に導く方法。ただ、その際、下の人は威張ってやらずに、その人の威厳を保たせてあげながらやる。そうすれば、その下の人なら自分の威厳が保て、なおかつ失敗を隠せるという安心感に陥るから、その下の人のやり方を受け入れるようになる。

3.その人にみんなの前で大恥をかかせる方法。そこまで偉そうにするなら、貴方の言う通りにやりますよ、そうするとこんな失敗すますよ、ということをみんなの前でわからせ、自信を喪失させる。そして、他の人の意見を無理矢理受け容れるようにする。

以上3通りの方法を考えてみました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なかなか興味深い意見です。特に2は思いつきませんでした。質問は仮定された極端な人格ですが、普通に存在する人になら十分通用しそうですね。


4 ● toshi_nishida
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099132577#

以下の要素をすべて含む性格の人をうまく動かす方法を教えてください。「無理」「つきあわない」等の回答はご遠慮下さい。またこの本を読むといい等の回答もご遠慮下さい。.. - 人力検索はてな

その人が会社員の場合は、その上司にコントロールしてもらい、議論はせず「いえ、これは命令ですから。私が言うとおりにやることがあなたに給料を払う条件ですから。」という風に指示してもらいます。その人が会社社長で特定の顧客の下請けのような立場であれば、元請けの担当者の協力を得て、その人からやはり命令として制御してもらいます。元請けさんの協力が得られない場合や、顧客が不特定多数の消費者のような場合は、これを制御する方法は思いつきません。

とにかく、議論をせず、相手の納得も要求せず、権力を使って動かすことが必要と思います。学術的根拠は特にありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なかなか現実的な話ですね。実際にこれに近い性格の人がいるということでしょうか。やはり、理屈ではなく力関係というのが面白いです。


5 ● Rikrak
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BF%83%E7%90%86%E6%93%...

そういう人はたいがい自分否定されると怒るので、

1回怒らせて『じゃあ(勝手にやれ)やってやるよ!』

って方向に持って行くのが妥当かと。

相手によく思われなくてもイイというのが前提ですが。

◎質問者からの返答

あれ?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ