人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実際に蔵書票や蔵書印をお使いの方へ質問です。愛用の蔵書印、蔵書票について教えてください。素材、大きさ、デザイン、購入先、価格、自作の場合は制作方法、使用を始めた動機の他、お勧めのオーダー先、オーダーの際の注意事項なども合わせて書いていただければ嬉しいです。

●質問者: hasuko
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:お勧め デザイン 価格 制作 自作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● midori3mitz3
●30ポイント

http://www.keibunsha-books.com/misc/index.html

恵文社一乗寺店|雑貨

そこまで積極的に利用していないのですが、こちらで紹介されていた「蔵書票」はお手ごろ価格で素敵なものが多いので購入して利用しています。

海外のもの(銅版画)が20枚で800円程度なので安いのか高いのかは一概にはいえませんが、特に気に入って手放す気がない本のみ、これらを使っています。

素材は普通の上質紙のようです。

ここだけの話、気に入ったデザインがあればコピーしたものを使うのもありかと…

下記URLが蔵書票を取り扱っている直接のページになります。

こちらはたいへん良いお店なのですが、送料がそれなりにかかるので私はほかに必要なものがある場合に一緒に購入するようにしています。

http://www.keibunsha-books.com/cgibin/hotcake03.pl?Category=

恵文社一乗寺店|:

雑貨&Genre=読書家の書斎&ViewCnt=1

◎質問者からの返答

素敵なお店ですね。後でゆっくり見てみようと思います。ありがとうございました。


2 ● akaneko0226
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

蔵書印は友人が使っているのを見て欲しいなと思いました。そこでかれにどこで作ったのかと聞くと自分で作ったという。かれは趣味で印鑑を作っていてその要領で作ったとのこと。私のもと聞くといいよと言ってくれたので頼むことに。

しかし、それからが大変だった。材質、形状、字形等決めるのに一苦労。まあ、それも楽しみの1つでしたが。

今は、栂材で大きさが横20ミリ、縦30ミリの長方形。材料費のみで約3000円でした。参考にならないですいません。

◎質問者からの返答

良いご友人をお持ちでうらやましいです。知人にお願いするという手もいいですね。回答ありがとうございました。


3 ● sandaler
●20ポイント

http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?R=toys__games___hobbie...

自作しました。

石を買っただけなので200円くらいです。

動機は単純にかっこいいなと思っただけです。

◎質問者からの返答

大きさやデザインへのこだわりなども教えていただけると嬉しいです。ありがとうございました。


4 ● ぶどううり・くすこ
●30ポイント

http://www.ndl.go.jp/zoshoin/

蔵書印の世界トップページ

かつては蔵書印を。現在は必要に応じ蔵書票を使用しています。

使用動機は本に対する愛着が高まったから、ですね。蔵書印から

蔵書票に切り替えた事に対しては特に動機はありません。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA021665/nenga/hanko.html

年賀状はんこ

蔵書印蔵書票ともに自作です。蔵書印は石材を用いて篆刻しました。

デザインは「◎●蔵書」と中国語簡体字にて刻印したものです。

大きさは25?四方です。

蔵書票は版画用のゴムを用いて版を作り、厚めの半紙に幾つか

まとめて押印して造っています。

こちらの大きさは横37?縦65mmですね。

こちらはピカソのフクロウのデッサンを元にデザインしています。

◎質問者からの返答

半紙、というのは高級感が出てよさそうですね。だんだん自作したくなってきました。ありがとうございました。


5 ● alicepic
●5ポイント

http://www.is-hanko.co.jp/shachi/hobby.html

蔵書印・落款印をシャチハタでつくる : 一心堂印房

簡単に押せるって事で、こんなのはいかがでしょうか?デザインはあまり凝れませんけど、多量の書籍に押印される場合はちょっと便利かも

◎質問者からの返答

ご愛用の蔵書印、蔵書票についてお聞かせ願えれば幸いです。ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ