人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなにおける「常連さん」、「一見さん」の定義を教えて下さい。
尚、特定のユーザ名を名指しして、そのユーザの利用実態等でご説明なさらないようにお願いします。

●質問者: takasiym
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな ユーザ 定義 常連
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● すとりけ
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099200031/

URLはダミーです。

よく、質問などに回答しポイントランキングで上位に居る人。

一見さんと言うのは、あまり回答せずに別のサービスを利用している人。

僕はこう考えてます。でも、これは個人的に違うかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

常連さん:ポイントランキング上位に入るような、積極的に回答をする人。

一見さん:質問、日記等を利用している人。

ですね。

では、質問を頻繁になさる人は、「常連さん」、「一見さん」、どちらに入るのでしょう?

はてなダイアリー市民になるぐらい、

日記をよく書く人はどちらに該当するのでしょう?

あるいは別の呼称があるのでしょうか?


2 ● すとりけ
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099200031#

人力検索はてな - はてなにおける「常連さん」、「一見さん」の定義を教えて下さい。 尚、特定のユーザ名を名指しして、そのユーザの利用実態等でご説明なさらないようにお願いします。..

書き忘れたので追加です;;

ポイントは0で結構です。

よく質問をする人も常連さんに入ります。

まぁ、簡単に言えば。

多くのはてなユーザーに知られているユーザー=常連さん

あまり知られていない人=一見さん

と言うことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

常連さん:多くのはてなユーザに知られている人

一見さん:あまり知られていない人

ですね。


3 ● TomCat
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

(o^ー’)b

はてなにおいては、

「常連」「一見」の公的な定義は存在しませんし、

広く一般に認められる定義も存在しないと考えます。

こうした会員制のサイトでは、

規約に基づいて登録されている会員は

全員があらゆる面において同等の権利と

同列の立場を得られるものと考えられますから、

敢えて言えば誰でも自らの意思で常連となり、

あるいは一見となり、

そして自分の望む評価で呼ばれることが出来ると

解釈されるべきでしょう。

それを踏まえた上で、

一日一度はちょっと覗いてみるぞ、

というアクセス頻度なら自他共に認める立派な常連、

数日に一度は気になって覗いてみるという頻度なら

他人はどう思おうがとりあえず自分的には常連、

という感じに捉えられると思います。

なお、「壷」化した世界に埋没して

狭い交友関係にだけ閉じこもってしまうと、

これはいくら毎日アクセスしていても

「浮世離れ」してしまいますから、

大多数の人の目には触れない

自称だけの常連、ということになってきますよね。

これはどこのサイトでも同じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに公的に定義は存在しないですし、

キーワードにも登録されていません。

しかし、

多くのユーザの間で「常連さん」、「一見さん」という用語が飛び交っているようでしたので、

この用語の意味をある程度明確にする必要があるなと感じ、

質問する事に致しました。

id:TomCat様の基本的なコンセプトは、

「常連」、「一見」は自分の意志で決める、ということですね。

それを踏まえて以下のような定義になるわけですね。

常連さん:一日一度はちょっと覗いてみるユーザ。

一見さん:数日に一度は気になって覗いてみるユーザ。

自称常連さん:井の中の蛙ユーザ。

大変勉強になります。

引き続き質問を続行します。


4 ● hiroyukiarita
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

常連さんは、日記が本にできることが最低条件でしょうか。ポイントが2桁、つまりアンケート以外にもやり取りがある。

一見さんは、それ以外。常連さんにも、ランクがあれば、大きく分けるとこんなところでしょうか。

早く常連になりたいと思っている、駆け出し(?)です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

常連さん:日記が本にできる、ポイントが2桁、アンケート以外にもやり取りがある。

一見さん:上記以外。

ポイントが2桁?

うーん、回答を続行します。


5 ● sami624
●100ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

波乗りでは、ローカルとビジターという区別があるのですが、基本的には近所に住んでてよく入っているのがローカル、車で遠隔地から来てるのがビジターですが、プラスその浜を大切にしているのがローカルの条件です。

飲み屋では、よく顔を出しているのが当然常連ですが、どんなに酔っても場をわきまえているのが常連でしょう。

互いに共通するのは、自分の居場所を大切にするという認識ではないでしょうか。

我々ローカルサーファーは帰りがけにゴミを拾ってゴミ箱に入れたり、初心者にたまには波を譲ったりします。

行きつけの飲み屋では、団体客の送別会等が入った場合は、早めに切り上げて帰るでしょう。

そういう暗黙のマナーが守れる人間が常連の条件には入るのではないでしょうか。ただ単にサイトアクセス回数が多くても、暗黙のマナーが守れないと、一寸常連とは言い難い感じがしますけど。

当然自分自身常連といえるかどうか、疑わしい限りですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

常連さん:TPOをわきまえる。社交場を大切にする。一見さんに場所を譲る。

一見さん:はてなを主に利用していない人。または上記条件を満たしていない人。

なるほど。。。

次の回答を開きます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ