人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同人誌即売会にサークル参加経験のある方に質問です。
売り子として、お手伝いをする事になりましたが、即売会に一般参加した経験も少なく不安です。何かアドバイスをお願いします。
・会場入りから、終了まで、売り子として気をつけたり、こうした方がいいなどのアドバイス。またはしてはダメな事
・会場でこんなハプニングがあった
など、アドバイス、経験などを教えてください。 よろしくお願いします。

●質問者: doronuma
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:アドバイス サークル参加 ダメ ハプニング 一般参加
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 有我悟
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

urlはダミーです。

経験者です。

参加イベントの規模が解らないので、補足いただけると助かるのですが……コミケットのような大規模なイベントを前提に描きます。

コミケットのような大きいイベントであれば、水分補給は必須です。冬でも汗を掻くので。(ペットボトルで、冷たくなくても美味しく飲めるドリンク類がいいです。お茶若しくはスポーツドリンク辺り)

会場地図のチェックは必須。広いので迷うこと必至。トイレの場所も確認しておきましょう。出来れば開場前にトイレに行っておくことをオススメします。

隣のサークルさんには必ず挨拶しましょう。背面も。こう言うところから交流が生まれることもありますし。あと、お金を払ってスペースを確保しているのですから、隣のスペースを余分に占拠したりしないように。逆に、相手が幟などの派手なディスプレイをしている場合、こちらのスペースが埋もれることもありますが、そういう場合はこちらもきちんと指摘する必要があります。隣の売り手さんが傍若無人な振る舞いをする場合は最初注意→聞いてくれない場合はスタッフに。

コスプレをスペースで着替えるのはやめましょう。

会場の食べ物は高いです。昼飯は荷物を増やさなくて済み、フォークや箸が要らないパン類などの食べ物を持っていくと良いです。ちょっとしたお菓子の類を持っていって、周りの人に上げたりお客さんにプレゼントすると喜ばれますよ。

売り子で一番困るのは、出たきり同人って奴ですね。相方さんの為にも買い物時間はしっかり決めておき、守るようにしましょう。なお、携帯は通じにくいです。

席を一時的に外すときは、お金の管理や売り物に注意。(お金は持っていくべきだと思います)悲しいかな、万引きする人多いです。隣のスペースの方に声を掛けておくといいでしょう。

私は呼び込みする方でしたけど、あまりでかい声で呼び込みすると嫌がる人もいるようです。押しつけがましいやり方はどうあっても良くありません。が、商売じゃないのですから、お客さんとのコミュニュケーションも必要だと思いますよ。※お客さんと話し込むあまり、他のお客さんの邪魔にならないように気を配ってあげて下さい。本を見たいのに喋ってる人がいて、本を見られずに去って行かれる方、たまにいます。

◎質問者からの返答

SEEDの、サークル参加数約500といったイベントらしいのですが、コスプレ可だし、どのくらいの集客数なのかは、わかりません。挨拶は大事ですね、そういったところから忘れていました。

ありがとうございました。


2 ● melll
●20ポイント

http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/evippan.html

同人誌即売会に一般参加してみよう。

大まかなマナー一覧です。

基本情報としてどうぞ。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。


3 ● warauneko
●20ポイント

http://www.aquamist.tk/

同人サークル「AQUAMIST」のHPへようこそ

URLは私が参加しているサークルです。

気をつけたことはやはり客商売ですから愛想は良くしましたね。

とりあえず左右のサークルには挨拶をしておいたほうがいいですよ。

それに商品の陳列はホームセンターで売っている食器の水切り台(?)におくなどしたほうがいいですよ。

やはりテーブルに直接置くのは見栄えが悪いですから。

ハプニングはお客が数人同時に来たときお釣りの受け取りを間違えそうになりましたね。

幸い2人で店番をしていたのでもう一人が気がついて事なきを得ましたが。

◎質問者からの返答

なるほど、置き方にも、一工夫なんですね。

勘定間違えそうで、一番コレが怖いです。お金しっかりしないとだめですね。ありがとうござました。


4 ● Aoisora1101
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099200325#

人力検索はてな - 同人誌即売会にサークル参加経験のある方に質問です。 売り子として、お手伝いをする事になりましたが、即売会に一般参加した経験も少なく不安です。何かアドバイスをお願..

私は経験を一度しましたが最初は不安でした。でも特に何事も無く終了しました。はじめてだからといって焦ってほかの人の迷惑になる行為をしなければいいのではないでしょうか。

売り子さんでしたら誠意よくはきはき対応していたら依頼主さんもすごく気持ちよい思いをすると思います。(私論ですが)

がんばってください!

◎質問者からの返答

心強いお言葉ありがとうございます。

お手伝いするのが、お気に入りのサイト運営者さんなので、失礼の無いようにしなきゃ!といまからドキドキです。頑張りますね。


5 ● TomCat
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

(o^ー’)b

まず一番大切なことは、参加にあたっての諸注意をよく読んで、

不明な点をなくしておくことです。

大ざっぱなところはどこのイベントでもだいたい同じですが、

細かいところは個々のイベントや会場の都合で

その都度異なっていることがあるので、

できれば売り子さんもサークル代表者に送付されているマニュアルの

コピーをもらっておくといいでしょう。

売り子さんとして気を付けなければならないことの基本は、

一般参加のそれと変わりません。

スタッフ、サークル、一般の三者が共同して同じ場を作っていくという原則。

だから、主催者・出展者・お客さんという立場の違いを超えて、

全てを「参加者」と呼ぶという伝統があるわけです。

このへんを踏まえて、自分のサークルのことよりも

イベント全体の流れを見ていける売り子さんは

スペースを訪れてくれる人に好感を持って受け止めてもらえます。

細かい注意点としては、

・隣のスペースと仲良くする

・荷物や椅子などをはみ出させて隣のサークルに迷惑をかけない

・立ち読みや話し込み、スケブの依頼等で

長居する一般参加者がいた場合は

隣のサークルに並んでいる人や

自分のサークルに並んでくれている人に気を配る。

・しつこく客引きをしない

・列が長くなりそうな気配になったら

スタッフの指示が何かあるか注目しておく

・色んな人がいるので、ムカッときても常に笑顔。

・お釣りを間違えない。自分のお金と売上をごっちゃにしない。

・開始前に歩き回らない。終了後はすばやく撤収。

・イベント中はスペースを絶対空にしない。

・トイレは早めに。催した時はもう遅い(笑

と、こんなところでしょうか。

ま、イベントは楽しんだ者勝ちです。

あまり固く考えずに、ルールを守って楽しく過ごせれば、

ちょっとくらいの失敗も後のいい思い出ですから、

ぜひ楽しんできてください。

あ、イベントによってスペース内のコスプレが

許可されるところとされないところがありますので、

服装についてもサークルの仲間とよく相談しておいてくださいね。

◎質問者からの返答

なるほど。大変勉強になります。質問してよかったです。

>色んな人がいるので、ムカッときても常に笑顔。

一番気をつけなきゃですね。

細かくアドバイスありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ