人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

素朴な疑問なんですが、私は年に1回程度ノートパソコンをリカバリします。ウイルス対策ソフトとしてNorton Internet Security 2003を使用しているのですが、再インストールすると更新サービスの期限が再インストールした日から1年になります。そうすると、リカバリ→再インストールを繰り返せば金を支払って更新延長しなくてもいいのでしょうか。それとも、こういうことは違法なんでしょうか。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Norton Internet Security インストール ウイルス サービス ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

法律には 違反しないと思いますが、そのソフトに書かれた契約には 違反するでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ほかのメーカーのソフトも同じなんですかね。それを目的にリカバリしているわけでなければ、しょうがないことですよね。


2 ● timemachine
●14ポイント

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/...

2003 シリーズ製品のサポート終了のお知らせ

Symantecでのサポートは終了していますがリカバリーしてからのNorton Internet Securityのインストールでは、確かに1年間またウイルス定義の更新が出来ます。

違法では無いかとは思いますが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。2003はサポートは終了していたんですね。でも、ウィルス定義の更新は出来るんですよね。ウイルス対策としての信頼性は、やはり低くなるんでしょうか。


3 ● phase-d
●14ポイント

http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/

Norton Internet Security

ちなみに最新版のNorton Internet Security 2005ではインターネット経由でのアクティブ化が必須になり、

ちゃんと更新期限が一年以内かどうかがチェックされる仕組みになっているそうです。

古いバージョンでもシマンテックの意図としてはちゃんと更新サービスを買ってね、ということなんだとは思います。

◎質問者からの返答

なるほど、当然シマンテックでも対策を考えていたんですね。


4 ● Wizard23
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099225432

人力検索はてな - 素朴な疑問なんですが、私は年に1回程度ノートパソコンをリカバリします。ウイルス対策ソフトとしてNorton Internet Security 2003を使用しているのですが、再インストール..

私も以前マカフィーのアンチウイルスで経験があります。都合2年はリカバリすることにより期限が延長できました。

しかし、ついには”お金払わないともうアップデートできないから、延長契約して下さい。”的なメッセージが出ました。

これは、”インストールしてから1年間”というシステムを守っているわけですから、違法だとは思えません。

実際使えるわけですから、使わないのはもったいないです。

誰も取り締まったりはしていないと思いますよ?

使える限り使っても差し支えないと考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そういうメッセージがでるんですか。


5 ● hiroyukiarita
●14ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

Norton Internet Security

違法でしょうね。

それに、技術の進歩は1年では大きいので、進められないですね。

ケチって損をすると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。2005の購入を検討してみます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ